長野県安曇野市豊科5685番地

長野県安曇野市豊科5685番地

検索
Close this search box.

新型コロナワクチンの有効な使用期限の取扱いについて

新型コロナワクチンを接種される方へ

国の方針に基づき安曇野市内の新型コロナワクチン接種においても新型コロナワクチンの有効な使用期限が下記のとおり延長となっております。
このため「接種済証」には、接種日時点において、印字されている有効期限が過ぎたワクチンのシールが貼られることもありますが
有効期限が延長されているものとなります。
貴重なワクチンを無駄にせず有効に活用する観点からご理解ご協力をよろしくお願いします。

(ファイザー社のワクチンについて)
令和3年(2021年)9月10日に、有効な使用期間が「6か月」から「9か月」に延長されました。
一方で、有効期限が令和4年(2022年)2月28日以前となっているワクチンは、 有効期間が6か月という前提で有効期限が印字されています。

(モデルナ社のワクチンについて)
令和3年(2021年)7月16日に、有効な使用期間が「6か月」から「7か月」に延長され、11月12日には「7カ月」から「9カ月」に延長されました。
一方で、有効期限が令和4年(2022年)3月1日まで又はそれ以前となっているワクチンは、
有効期間が6か月または7か月であるという前提で有効期限が印字されています。

※対象となるワクチンのロットナンバーや延長後の有効期限については、
厚生労働省HP 「ファイザー社ワクチンおよび武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について」をご覧ください。

令和4年2月1日

安曇野赤十字病院