長野県安曇野市豊科5685番地

長野県安曇野市豊科5685番地

検索
Close this search box.
泌尿器科

スタッフ

部長  村田 靖 (むらた やすし)
専門医等日本泌尿器科学会(専門医・指導医)、日本泌尿器内視鏡学会(泌尿器腹腔鏡技術認定医)、日本がん治療認定医機構がん治療認定医
所属学会日本泌尿器科学会、日本癌治療学会、日本泌尿器内視鏡学会
専門領域泌尿器科一般、泌尿器腫瘍

 

 
医師 後藤 正博 (ごとう まさひろ)
専門医等日本泌尿器科学会(専門医・指導医)、日本泌尿器内視鏡学会(泌尿器腹腔鏡技術認定医)
所属学会日本泌尿器科学会、日本泌尿器内視鏡学会
専門領域泌尿器科一般、泌尿器腫瘍

 

嘱託医師 藤原 万里 (ふじわら まり) 信州大学医師

 

 

診療科の特色

患者さんの訴えに常に耳を傾け現在の問題点の把握を心がけるとともに、専門用語をできるだけ使わない病状の説明と患者さんの意思を尊重した医療を実施しています。
所属学会への積極的な参加など、最新の医療知識の習得と技術の向上に努めています。

当院での診療が困難な場合などは、信州大学医学部附属病院などの他病院との連携により対応しています。

外来診療は完全予約制です。原則として、開業医の先生方の紹介や検診紹介により外来予約をしています。状態が悪くて受診が必要な方などは、その都度、状況により対応しています。

理想的には泌尿器科に受診なさったすべての方の速やかな対応をしたいのですが、人手不足もあり現状困難であるため、完全予約制にて診察を行っております。

 
【皆様へのお願い】
  • 尿の色が赤くなったら、すみやかに泌尿器科を受診してご相談ください。尿の色が赤くなる以外の症状がない場合は特に注意が必要です。喫煙歴のある方、50歳以上の方は膀胱がんなどの尿の通り道のがんの可能性がさらに高いと言われています。一度でも尿が赤くなれば精密検査が必要です。お近くに泌尿器科の診療所の先生がおられるようでしたら、まず診療所の先生にご相談いただくのが良いでしょう。
  • 50歳以上の男性の方は、PSAの測定をおすすめします。健康診断や人間ドック、開業のかかりつけの先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。大雑把に100人中1から2人程度の割合で異常がみつかります。PSAに異常があれば3人中1人以上の割合で前立腺がんが見つかります。
  • 女性の方で、排尿時の痛み(特に終わりころに出口がしみるような痛み)、残尿感(排尿後にも違和感や尿意がある場合)、頻尿(やたらトイレが近い)などがある場合は急性膀胱炎が疑われます。まずはお近くの診療所の先生にご相談いただき、それでも改善しない場合や繰り返す場合は、紹介状をお持ちのうえ、ぜひ泌尿器科でご相談ください。
  • 体の表面にボツボツができたり、痒みがある場合など、皮膚の異常がある場合は皮膚科でご相談いただくのがおすすめです。当科に受診した場合は皮膚科(状況次第では開業の皮膚科の先生)に紹介しますのでご了承ください。
  • 病院の機能上、状態が落ち着いたらできるかぎり開業の先生に紹介させていただいております。ご理解、ご協力をお願い致します。