長野県安曇野市豊科5685番地

長野県安曇野市豊科5685番地

検索
Close this search box.
透析治療室

当院では、腎不全が進行し新たに血液透析を導入する患者さん、外来で通院可能な維持透析患者さん、そして入院されている透析患者さんの治療にあたっています。

患者さんが安全に治療を受けられるよう、医師、臨床工学技士、看護師が連携して医療と看護にあたっています。また、他科との連携をとりながら、患者さんの病状にあわせた対応を行っています。患者さんやご家族が、安心して透析のある生活が送れるようサポート致します。

スタッフ体制

看護師

臨床工学技士

看護補助者(ナースエイド)

 

【資格取得状況】

透析技術認定士・糖尿病看護認定看護師・慢性腎臓病療養指導看護師・糖尿病重症化予防研修終了者 等

学会や研究会に参加し、発表も行っています。その他、血液浄化療法関連の研修会に参加し透析技術のレベルアップに励んでいます。

 

施設案内

治療日及び時間

透析治療室
午前の部
7:15~12:15
午後の部
12:30~17:30

※緊急透析とシャントトラブルには24時間365日対応しています。

透析治療室の場所

透析治療室の場所

透析室は2階エレベーターを降りて左手、売店の横を通って突き当たりになります。

透析室入口

透析室入口:待合室を兼ねています。

透析室フロア

透析室フロア:26床(内個室1床)です。

屋上庭園

屋上庭園:透析室入り口右手窓からの景色です。

 

設備

当院では、多人数透析装置18台、個人用透析装置9台を設置しており、オンラインHDF(血液透析濾過)への対応も可能です。多人数透析装置にはDドライ透析剤2.5S、個人用透析装置にはカーボスター透析液(無酢酸)を採用し、患者さんに適応した治療を選択しています。

また、透析通信システム(日機装社製:Future Net Web+)を導入しており、患者さん個々の透析条件や透析中の経過をシステム管理し、電子カルテと連携しています。

 

 

業務内容

 

透析時には、毎回医師の回診があります。検査結果を確認し日常の様子を聞きながら、最適な治療が受けられるよう努めています。シャント管理では、エコーや造影検査を適宜行い、必要時はシャントPTA(経皮的血管形成術)を行っています。

また、足病変にいち早く気づけるようフットチェックやフットケアを毎月行い、患者さんと共に足を大切にするよう努めています。