2018年初期臨床研修医募集開始のお知らせ

2018年初期臨床研修医募集しております。

<選考試験日>

①平成29年7月21日(金)      応募締め切り:平成29年7月10日(月)

②平成29年8月30日(水)     応募締め切り:平成29年8月15日(火)
上記日程でどちらか都合のよい日を選択してください。

詳しくはこちら

 …


健康まつり2017 開催のお知らせ

当院では地域の皆さまに当院の取り組みを知っていただき、健康づくりに役立てていただくために健康まつりを開催いたします。ご家族、お友達お誘いあわせのうえ是非ご来場ください!お待ちしております。

日時:平成29年6月25日(日)9時30分~14時00分

健康まつり2017 (PDF)


赤十字レッドライトアップを実施しました

平成29年5月8日(月)
日本赤十字社では、国際赤十字の創始者であるアンリー・デュナンの誕生日(5月8日)を赤十字デーと定めています。そこで、デュナンが強く訴えた「人道」の大切さを多くの人々と一緒に考える機会とし、支援にあたるすべての方々への応援の気持ちを込めて、「世界赤十字デーライトアップ2017」を全国で行い、県内では県内では安曇野赤十字病院、諏訪赤十字病院、松本城、善光寺で行われま…


日本赤十字社創立記念日5/1に伴う休診のお知らせ

5月1日(月)は日本赤十字社創立記念日のため休診です。
なお、急病の患者さんは、救急外来で診療いたします。 …


テレビ出演・ラジオ出演のお知らせ

テレビ出演・ラジオ出演のお知らせ
下記のとおり当院医師がテレビ、ラジオに出演いたします。テーマは共に「熱中症」です。

平成29年5月1日(月)~5日(金) 11時50分~11時55分
テレビ信州「奥さまはホームドクター」
集中治療部長 藤田 正人
平成29年5月7日(日) 11時30分~11時45分
SBCラジオ「こんにちはドクター」
第一救急部長 亀田 徹

&…


紹介状なしの初診時負担金についてのお知らせ

他の医療機関(病院・診療所)等からの紹介状(診療情報提供書)を持参されず、直接来院し診療を受けられた場合、保険医療機関相互間の機能分化を進め、質が高く効率的な医療を実現するために厚生労働大臣が定めた選定療養費(保険適用外)をいただいております。

当院では次の金額に変更させていただきます。※詳細は受付窓口等にてご説明いたします。

平成29年5月1日より

初診時選定療養費:2,160…


「私たちは、忘れない。」~未来につなげるプロジェクト~を始めました

「私たちは、忘れない。」
~被災地を想い、未来への備えを考える~

日本赤十字社は、東日本大震災をはじめ熊本地震、阪神淡路大震災など、これまでの災害で得た教訓や支え合った経験を忘れることなく、1人でも多くの人が将来起こりうる災害へ向けて防災の意識を向上させることを目的に、3月1日から日本全国で「私たちは、忘れない。」~未来につなげるプロジェクト~をスタートしました。

当院の…


駐車場ゲート移設に伴う工事についてお知らせ

平成29年3月6日(月)~3月13日(月)まで駐車場ゲート移設に伴う工事を行います。工事期間中は駐車場までのルートが変更になります。(日中は係の者が誘導いたします。)ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


小児予防接種の予約についてのお願い

現在、予防接種の予約は電話または小児科外来受付で受けておりますが、予防接種の時間帯は特に受付が混雑します。予防接種の実施に関しては、接種前の確認を確実に行い、安全な接種を心がけております。

そのため、予防接種の予約はなるべくお電話でお願いいたします。混み合っている場合は、お電話をかけ直していただく場合もございますが、ご了承お願いいたします。

また、予防接種を水曜日16:00~17:00…


公開講座開催のお知らせ

当院では、糖尿病患者会「りんどう会」とともに、毎年公開講座を開催しております。
今年度は下記の日時にて開催いたします。どなたでも無料で聴講できますので、どうぞお気軽にご参加ください!
日時 29年3月9日(木) 10:00~11:30
場所 安曇野赤十字病院 2階大会議室

 

 

 …


初期臨床研修医2次募集中

初期臨床研修医2次募集中
詳しくはこちらをご覧ください»…


ラジオ・テレビ出演お知らせ

ラジオ・テレビ出演お知らせ

平成28年12月22日(木)14:35~14:39頃
信越放送 AMラジオに当院 第一消化器内科部長 一條哲也医師が出演します。テーマは「C型肝炎について病気や新しい治療法」です。

平成28年12月24日(土)14:00~14:30
長野放送(NBS)に当院 名誉院長 澤海 明人医師が出演します。テーマは「腰の病気と対策」です。


平成28年11月5日 信州メディカルラリーが開催されました

平成28年11月5日 信州メディカルラリーが開催されました

平成28年11月5日(土)、 「第11回信州病院前救急初療協議会(信州メディカルラリー)が当院などを会場に行われました。これは、一刻を争う事故などの現場で、医師、看護師、救急救命士が連携して救命活動(判断や処置の適切さ)を競うというものです。今回は、県内各地の病院、消防の職員ら8チームが出場し、競いました。

競技はシナ…


広報誌「雪わり草」第49号発刊のお知らせ

広報誌「雪わり草」第49号発刊のお知らせ
広報誌「雪わり草」の第49号が発刊となりましたのでご覧ください。
広報誌「雪わり草」第49号はこちらから»

 

広報誌「雪わり草」第49号はこちらから…


ライトアップフォトコンテスト入賞作品展覧会開催のお知らせ

ライトアップフォトコンテスト入賞作品展覧会開催のお知らせ
日本赤十字社 長野県支部では、5月8日(日)の日没後に、赤十字の創設者であるアンリー・デュナンが強く訴えた「人道」の大切さを多くの人々と一緒に考える機会とし、また4月に熊本県、大分県で発生した地震の被災者や救護に関わる全ての方々への応援の意味も込めて『「世界赤十字デー」ライトアップ運動2016』と銘打って善光寺、松本城他、県内の赤十字施設…


「認知症市民フォーラム」開催のお知らせ

「認知症市民フォーラム」開催のお知らせ

下記の日程で安曇野市医師会による市民公開講座が開催されます。
第1部では当院の飯島久仁絵認知症看護認定看護師が講演を行い、第2部では中野武院長が座長を務めます。
どなたでも聴講できますので、是非ご参加ください。

日時:平成28年7月30日(土) 13:00~15:00
場所:豊科ふれあいホール (安曇野市豊科4156番地1)
定員:170…


「ふるさと信州風景百選」パネル展を開催しています。

「ふるさと信州風景百選」パネル展を開催しています。

平成28年7月11日(月)から7月29日(金)まで、当院1階赤十字プラザにて、「ふるさと信州風景百選」パネル展を開催しています。

多様で豊かな信州らしい風景は「ふるさと」が実感でき、そこに暮らす県民の誇りとして再発見していただきたいことから、県内外の方々の協力を得ながら百選を選定されたようです。
是非お気軽にお立ち寄りくださ…


電子カルテシステム更新作業に伴う救急患者様の受け入れ制限について

電子カルテシステム更新作業に伴う救急患者様の受け入れ制限について
当院では下記の期間中、電子カルテ及び部門システム等の更新作業を行うため、患者様の受け入れを制限させていただきます。患者様をはじめ関係者の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

受け入れ制限期間
平成28年7月23日(土)8時30分から
平成28年7月…


地域包括ケア病棟を開設しました。

地域包括ケア病棟を開設しました。
当院では、急性期治療後の在宅復帰に向けた医療や支援を行うため、
平成28年7月1日より「地域包括ケア病棟」を開設しました。


平成28年6月26日(日)「健康まつり2016」を開催しました。

平成28年6月26日(日)「健康まつり2016」を開催しました。
天候にも恵まれ、過去最高の約1,000人以上の方にお越しいただくことができました。
健康講座では、「認知症」をテーマとし、神経内科部長の兼子医師、認知症看護認定看護師の飯島さんらによる講演や寸劇が行われ、会場は満席となっていました。
また、メインステージでの演奏やパフォーマンス、各ブースでの健康測定、屋台や炊き出しなど多くの方…


市民公開講座「今知っておきたいおなかの病気〜小児から大人まで〜」

市民公開講座「今知っておきたいおなかの病気〜小児から大人まで〜」

7月3日(日)13:30から安曇野市役所で、市民公開講座「今知っておきたいおなかの病気〜小児から大人まで〜」を開催します。主催は日本消化器病学会甲信越支部で、
当院第2消化器内科一條哲也部長が代表世話人を努めます。信州大学小児科の中山佳子先生や、信州大学大学院准教授の田中直樹先生、そして我らが第1消化器内科中村 直部長を講師…


健康まつり2016開催のお知らせ

健康まつり2016開催のお知らせ
当院では地域の皆さまに当院の取り組みを知っていただき、健康づくりに役立てていただくために健康まつりを開催いたします。ご家族、お友達お誘いあわせのうえ是非ご来場ください!お待ちしております。

日時: 平成28年6月26日(日) 9時30分から14時まで


あづみ野ロータリークラブより災害救護関連資金が寄贈されました

あづみ野ロータリークラブより災害救護関連資金が寄贈されました
平成28年5月21日(土) 安曇野市堀金のほりでーゆー四季の郷で奉仕団体・あづみ野ロータリークラブの「創立30周年記念式典」が開催されました。記念事業の一環として、当日、あづみ野ロータリークラブ会長より当院中野院長に対し災害救護関連資金の寄贈目録が贈呈されました。


『「世界赤十字デー」ライトアップ運動2016』が行われました。

『「世界赤十字デー」ライトアップ運動2016』が行われました。
日本赤十字社では、国際赤十字の創設者であるアンリー・デュナンの誕生日(5月8日)を世界赤十字デー(World Red Cross Day)と定めています。デュナンが強く訴えた「人道」の大切さを多くの人々と一緒に考える機会とし、併せてこの度の熊本地震災害の被災者へのお見舞いと、支援にあたる全ての方々への応援の気持ちを込めて『「世界…


「世界赤十字デー」ライトアップ運動の実施について

「世界赤十字デー」ライトアップ運動の実施について
日本赤十字社では、国際赤十字の創設者であるアンリー・デュナンの誕生日(5月8日)を世界赤十字デー(World Red Cross Day)と定めています。
そこで、平成28年5月8日(日)の日没後に、デュナンが強く訴えた「人道」の大切さを多くの人々と一緒に考える機会とし、併せてこの度の熊本地震災害の被災者へのお見舞いと、支援にあたる全ての方々へ…


インフルエンザの流行に伴う面会制限の解除のお知らせ

インフルエンザの流行に伴う面会制限の解除のお知らせ


「大人のための昔話を楽しむ会」を開催しました。

平成28年3月29日(火)「大人のための昔話を楽しむ会」を開催しました。
あづみのアクターズアカデミアのみなさんが「ひな人形のむかし」、「いたちの子守歌」、「ずいとん坊」、「もちもちの木」をお話してくださいました。患者さん、地域住民の方など多くの方にお集まりいただきました。

 …


整形外科の受付時間変更のお知らせ

整形外科の受付時間変更のお知らせ
平成28年4月より整形外科の受付時間が8:30~10:30までとなります。ご了承ください。…


「大人のための昔話を楽しむ会」開催のお知らせ

「大人のための昔話を楽しむ会」開催のお知らせ
当院では下記のとおりイベントを開催いたします。入院・外来患者様やご家族の方、また住民の皆様どなたでも聴講できますので、どうぞお気軽にお越しください‼

日時 平成28年3月29日(火) 17:15~18:00
場所 安曇野赤十字病院 1階ホール(赤十字プラザ)
演者 あづみのアクターズアカデミア語り部の会

 

大…


未来の復興支援パネル展を開催しています。

「私たちは、忘れない。」未来の復興支援パネル展を開催しています。
東日本大震災から5年。日本赤十字社では、「私たちは、忘れない。」未来の復興支援プロジェクトを展開しています。

当院では3月10日(木)から3月25日(金)まで、1階ホール(赤十字プラザ)で東日本大震災の復興支援パネル展を行なっています。皆さんお気軽にお立ち寄りください。

 

 …


「一つのいし、三つのいし」寄贈式を行いました。

「一つのいし、三つのいし」寄贈式を行いました。
平成28年3月10日(木)「一つのいし、三つのいし」寄贈式を行いました。
諏訪市在住の石彫刻家、横澤英一さんによる作品で、同じく諏訪市の平林平治さんほか有志の皆さんから寄贈いただき、平成27年11月29日に病院玄関前に据えられました。
病気の回復を願い、地域医療の発展を願い、安曇野地域の発展を願い、患者さんと病院、職員が一致協力して取り組んでい…


産婦人科:平成28年4月より山﨑医師の外来診察は予約制となります。

産婦人科
平成28年4月1日より産婦人科山﨑医師の外来診察は予約制となります。ご了承ください。…


慢性腎臓病(CKD)安曇野市民フォーラムのお知らせ

更新2016.02.29

慢性腎臓病(CKD)安曇野市民フォーラムのお知らせ

3月10日は、世界腎臓デーです。自分の腎臓のことを気にしたことがありますか。当院、安曇野市、安曇野市医師会が講演する「慢性腎臓病(CKD)安曇野市民フォーラム」についてお知らせします。

日時:平成28年3月13日(日)午後2時~4時(開場:午後1時)
場所:スイス村サンモリッツ 中ホール
参加費:無料 申し込み:不要
内容:


インフルエンザ流行に伴う面会制限のお知らせ

更新2016.02.19

インフルエンザ流行に伴う面会制限のお知らせ
長野県では現在「インフルエンザ警報」が発令されています。
当院でもインフルエンザの流行に伴い、入院患者様を感染から守るため、平成28年2月12日(金)より面会を制限しております。
ご家族様であっても、面会には許可が必要となっておりますので、面会希望の方は必ず看護ステーションまでお申し出下さい。ご協力よろしくお願いいたします。


病院機能評価(3rdG:Ver.1.1)の認定を更新しました

病院機能評価(3rdG:Ver.1.1)の認定を更新しました
このたび当院は、公益財団法人日本医療機能評価機構による病院機能評価の認定を更新しました。また、副機能のリハビリテーション病院についても認定されました。
認定病院として今後もスタッフ一同努力してまいりますので、ご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


広報誌「雪わり草」第47号発刊のお知らせ

 

広報誌「雪わり草」の第47号が発刊となりましたのでご覧ください。

PDFファイルはこちらから

 

 …


「安曇野病診連携懇話会」による市民健康公開講座開催のお知らせ

「安曇野病診連携懇話会」による市民健康公開講座開催のお知らせ
安曇野市医師会と市内の医療機関などで構成する「安曇野病診連携懇話会」主催による第7回市民健康公開講座を開催します。当院第一消化器内科部長の中村直医師も講演を行います。
どなたでも無料で聴講できますので、お気軽にお越しください。

<日 時>
平成28年2月7日(日)10時から12時

<場 所>
豊科交流学習センター「き…


安曇野赤十字病院 公開講座開催のお知らせ

安曇野赤十字病院では、糖尿病患者会(りんどう会)とともに、毎年公開講座を開催しています。
今回は「ロコモティブ・シンドロームを予防しよう!」をテーマにし、医師の講演や専門職による実演も行います。どなたでも聴講できますので、お気軽にお越しください‼

日 時
平成28年2月4日(木)10時から11時30分

場 所
安曇野赤十字病院 2階大会議室

内 容
講演 「ロコモティブシ…


「一つのいし、三つのいし」が寄贈されました。

「一つのいし、三つのいし」が寄贈されました。

平成27年11月29日(日)、病院玄関前の緑地に大きな三つの石彫が据えられました。
石彫刻家横澤英一氏(諏訪市在住)による作品です。

設置に至る経緯を紹介します。
3年ほど前、ともに当院整形外科の患者さんであった横澤氏と諏訪市の平林平治さんが、主治医の澤海名誉院長(当時・院長)から新病院の将来についての想いを聞く中で、安曇野赤十…


耳鼻咽喉科:平成27年11月30日より佐々木医師の外来診療(月曜日から木曜日)は完全予約制となります。

耳鼻咽喉科
平成27年11月30日より佐々木医師の外来診療(月曜日から木曜日)は完全予約制となります。ご了承ください。…


第10回 信州病院前救急初療協議会(メディカルラリー)で優勝しました。

第10回 信州病院前救急初療協議会(メディカルラリー)で優勝しました。

平成27年11月14日(土)伊那中央病院にて「第10回 信州病院前救急初療協議会(メディカルラリー)」が開催され、当院医師、看護師と北アルプス広域消防局の救急救命士で構成するチーム「ちゃっとやりましょスターズ」が優勝しました。

これは県内の救急医療の推進を目的とした競技会で、各二次医療圏の病院スタッフ(医…


第7回医療と介護の勉強会を開催しました。

第7回医療と介護の勉強会を開催しました。
去る11月4日に介護保険関係の皆さん70余名を招き、「医療依存度を高くしないための療養介護体制」と題して『第7回医療と介護の勉強会』を開催しました。

パネルディスカッションでは介護支援の一翼を担う業者を代表し、訪問リハビリ、デイサービス、ヘルパー、訪問入浴の事業所スタッフにパネラーをお願いしました。皆さんからは日頃の努力や関係職種との連携に…


整形外科:平成27年11月より澤海医師の外来診察は予約制となります。

更新2015.11.06

整形外科
平成27年11月より澤海医師の外来診察は予約制となります。ご了承ください。


神経内科:平成27年11月2日より中野院長の診察は休診となります。

更新2015.11.06

神経内科
平成27年11月2日より中野院長の診察は休診となります。月曜日は兼子医師、火曜日は服部医師が診察します。ご了承ください。


病児・病後児保育室を開所しました。

病児・病後児保育室を開所しました。

平成27年10月1日(木) 病児・病後児保育室「あづみのキッズ❤けある~む」の開所式を行いました。
これは安曇野市と当院の連携事業として始まったものであり、当院3階の休床病室を改装して保育室を設けました。

看護師と保育士の各1人が常駐し、体調の急変時には医療スタッフがすぐに対応でき、安心した保育環境を提供します。病気や怪我又はその回…


当院の基本理念、基本方針、患者さんの権利の尊重がリニューアルしま した。

当院の基本理念、基本方針、患者さんの権利の尊重がリニューアルしました。
平成22年4月に制定した基本理念、基本方針、患者さんお権利の尊重が地域の医療と福祉のニーズに合わせ新たな内容にリニューアルしました。
理念達成に向け、地域の皆さまのため職員一同一層頑張っていきたいとおもいます。
詳細はこちらから»…


安曇野市との連携事業として病児・病後児保育室を開設いたします。

安曇野市との連携事業として病児・病後児保育室を開設いたします。
平成27年10月1日から、病気やケガまたは治りかけているけれど、まだ保育園等のご利用が難しく、保護者の方がお仕事などやむを得ない理由で看病ができないとき、お子様を一時的にお預かりする「あづみのキッズ❤けある~む」をご利用いただけます。詳細はこちらからご覧ください»…


初期臨床研修医の選考試験のお知らせ

初期臨床研修医の選考試験のお知らせ

初期臨床研修医の選考試験日は平成27年8月20日(木)となっております。
初期臨床研修医募集要項についてはこちらをご覧ください»…


医師の求人募集がリニューアルしました。

更新2015.07.10

医師の求人募集がリニューアルしました。

医師の求人募集はこちらから»…


眼科外来の完全予約日についてのご案内

平成27年7月6日(月)より、月曜日の眼科外来は完全予約制となります。紹介状をお持ちの方、処置に時間がかかる方、重症の方を優先的に治療するためです。ご理解、ご協力をお願い致します。…


健康まつり2015を開催しました

更新2015.06.23

平成27年6月21日(日)健康まつり2015を開催しました。
残念ながら雨天でのスタートとなりましたが、次第に天気も回復して昨年同様多くの方々にお越しいただきました。
今年も多くの皆さまのご理解・ご協力をいただいたことで無事健康まつり2015を開催することができましたことを心より感謝申し上げます。

 

健康講座 中野院長 「つれづれ健康お達者ばなし」

&nb…


木曜午後の産婦人科外来診療変更のお知らせ

更新2015.06.13

木曜午後の産婦人科外来診療変更のお知らせ
平成27年6月25日(木)から、毎週木曜午後は妊婦健診専門となります。
予約制となりますのでご注意ください。


安曇野赤十字病院「健康まつり2015」開催のお知らせ

更新2015.06.03

地域の皆さまに当院の取り組みを知っていただき、健康づくりに役立てていただくために健康まつりを開催いたします。

日時: 平成27年6月21日(日) 9時30分から14時まで
主な企画
・健康に役立つ公開講座
・動脈硬化、骨密度、血糖、血流などの無料測定
・お子さん向け看護師体験(記念撮影あり)、腹腔鏡手術体験、はしご車体験など
・楽器演奏、空手演舞、マジックショーなどのステージパフォ…


卒後臨床研修機能評価認定を受けました

更新2015.03.30

卒後臨床研修機能評価認定を受けました
当院は、NPO法人卒後臨床研修評価機構による第三者評価を受審し、平成27年3月1日付けで4年間の認定を受けました。

この認定は、臨床研修病院における研修プログラムや研修状況を書面調査と訪問調査により行うことで、卒後臨床研修が適切に行われているかを評価されるものです。当院は県下では7病院目で、初回認定が4年間であったことは快挙といえます。

今後も、…


第6回「医療と介護の勉強会」を開催しました。

◎平成27年3月10日(火)、安曇野・大北地域の医療機関の退院支援担当者、同地区の事業所のケアマネージャーなど約70人が集まり、第6回医療と介護の勉強会を開催しました。
◎今回も前回に引き続き、平成27年4月から施行される「地域包括ケアシステム」について研修を行いました。安曇野市の担当者からは「安曇野市ケアシステム」の概要説明と今年度の「地域ケア個別会議」実績を報告していただき、市内3包括支援セ…


雪わり草(第44号)掲載のお知らせ

広報誌「雪わり草」第44号を掲載しました。

こちらからご覧ください

 …


採用案内(栄養課洗浄業務)掲載のお知らせ

採用案内(栄養課洗浄業務)を掲載しました。

こちらからご覧下さい…


平成28年度看護師採用についてのお知らせ

平成28年度看護師採用における病院見学会と採用試験の詳細について、こちらからご覧ください。…


NBS長野放送「健康ばんざい」に当院院長が出演します

NBS長野放送「健康ばんざい」に当院の澤海明人院長が出演します。
決められたテーマに沿って司会者が投じる質問に出演医師が回答する形式の番組で、毎月1回放送されています。今回のテーマは、「ロコモティブシンドローム」です。
皆さん是非ご覧ください‼

放送日時 :平成27年2月28日(土)14:00~14:30
番組テーマ:「ロコモティブシンドローム」


長野県神城断層地震に救護班を派遣しました

長野県神城断層地震に救護班を派遣
平成26年11月22日に発生した長野県神城断層地震において、当院は医師・看護師・事務職員の計6人で構成する救護班第1班を11月22日深夜から24日昼まで派遣し、市立大町総合病院での病院支援や小谷村・白馬村での医療ニーズ調査、白馬村ふれあいセンターでの救護所設置など救護活動を行いました。

 

 …


第5回医療と介護の勉強会を開催

第5回医療と介護の勉強会を開催
平成26年10月14日(火)、安曇野・大北地域の医療機関の退院支援担当者、同地区の事業所のケアマネージャーなど約90人が集まり、第5回医療と介護の勉強会を開催しました。
これは、講演会やグループワークを通じて医療と介護の連携強化を図ることを目的として平成24年7月から年2回程度開催している勉強会です。今回は、来年度から施行される予定の地域包括ケアシステムについて…


御嶽山噴火災害に医療救護第2班を派遣しました

御嶽山噴火災害に医療救護第2班を派遣
御嶽山噴火災害の医療救護のため、主事・看護師4人で構成する救護第2班が10月3日から10月5日まで活動を行いました。
今回は、御嶽山噴火により被災したご家族を対象として現地において長野県の保健師と協働しながら「こころのケア活動」に取り組ました。

 …


御嶽山噴火災害に救護班を派遣しました

御嶽山噴火災害に救護班を派遣
日本赤十字社長野県支部の要請を受け、当院は医師・看護師・事務職員の計6人で構成する救護班第1班を9月28日から30日まで派遣し、県立木曽病院や旧上田小学校跡地で救護所を開設して救護活動を行いました。当院では引き続き第2班も要請があり次第現地に赴く体制を整えています。


第3回減塩教室開催のお知らせ

第3回減塩教室開催のお知らせ
安曇野赤十字病院栄養課では8月より減塩教室を開催しています。第3回減塩教室は下記の日程で開催いたしますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

日時 : 平成26年10月7日(火)14時から15時

場所 : 安曇野赤十字病院 2階大会議室

内容 : なぜ塩分を控えるの?塩分と体の働きについて、減塩の工夫・レシピ紹介など内容盛りだくさ…


第2回減塩教室開催のお知らせ

更新2014.09.02

第2回減塩教室開催のお知らせ
安曇野赤十字病院栄養課では8月より減塩教室を開催しています。今回は高血圧の基礎知識や減塩についての講義以外に塩分を変えた味噌汁の試飲など体験型のイベントも行う予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

日時 : 平成26年9月2日(火)14時から15時

場所 : 安曇野赤十字病院 2階大会議室

内容 : なぜ塩分を控えるの?塩…


公開講座開催のお知らせ

更新2014.09.08

安曇野赤十字病院では、地域の皆さまの健康づくりに役立てていただくため、公開講座を開催しています。今回は、産婦人科医師が女性のためのトータルヘルスケアについてお話しします。 どなたでも聴講できますので、どうぞ、お気軽にご参加ください!

日 時: 平成26年9月21日(日)
     受付 午後1時~
     講座 午後1時30分~午後3時
場 所: 豊科交流学習センター「き…


減塩教室を始めました。

平成26年8月5日(火)、第1回減塩教室を行い、7名の方が参加されました。
現在、日本の高血圧者は約4,000万人と言われ、成人の3人に1人が高血圧と診断されています。高血圧の治療において減塩は重要です。
この減塩教室は、高血圧で治療されている患者さん以外にも予防の観点を含め多くの方に減塩の取り組みをスタートさせる機会ができたらと思い月1回のペースで開催することとしました。参加された方々は高血…


平成26年度看護師復帰支援講習会開催のお知らせ

平成26年度の看護師復帰支援講習会の日程が決まりました。

開催日時 平成26年10月28日(火)~10月31日(金)9:00~12:00

詳細はこちらから…


信州型総合医養成プログラムに認定されました

当院の後期研修医プログラムが信州型総合医養成プログラムとして認定されました。

 

信州型総合医に関する詳細はこちらからご覧いただけます。(長野県のホームページにとびます)

後期臨床研修医募集要項はこちらから…


麻績小学校で出前講座を開催

平成26年7月28日(月)、麻績村立麻績小学校で出前講座を行い、同校職員、教育委員会、PTA役員の方々など31人が参加されました。

 

講座のテーマは「学校における救急処置、災害時学校で必要なことについて」で、当院の藤田正人集中治療部長が講演を行いました。食べ物や蜂刺されなどのアレルギーによって起こるアナフィラキシーショックについては、緊急補助治療薬(エピペン)のサンプル品で…


平成27年度初期臨床研修医応募について

平成27年度初期臨床研修医応募について
平成27年度初期臨床研修医の応募締め切りは平成26年7月31日(木)となっておりますので、お間違えないようお願いいたします。
初期臨床研修医募集要項・応募用紙はこちらから…


健康まつり2014開催のご報告

平成26年6月29日(日)に開催いたしました『健康まつり2014』へ約800人の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。天候にも恵まれ、メインステージでの音楽などのイベントや、屋内外での各種企画、健康公開講座など昨年以上に盛大な健康まつりとなりました。


専門的口腔ケア研修会への参画

更新2014.07.09

平成26年7月6日(日)、安曇野豊科ふれあいホールにてNPO法人長野県歯科衛生士会の主催による「専門的口腔ケア研修会」が、開催されました。

研修会は二部構成で実施され、その第一部では、当院の言語聴覚士である栗林貴之氏による「摂食・嚥下等のメカニズム」についての講義が行われました。

当日の研修会には、県外からの受講生を含め約80名の歯科衛生士・歯科医師・管理栄養士等が参加され、栗林氏の時…


健康まつり2014開催のお知らせ

地域の皆さまに当院の取り組みを知っていただき、健康づくりに役立てていただくために健康まつりを開催いたします。

日時:平成26年6月29日(日)9時30分から14時まで
主な企画
・健康に役立つ公開講座
・動脈硬化や骨密度などの無料測定
・お子さん向け看護師体験(記念撮影あり)、浦島太郎セットを使用した高齢者疑似体験、内視鏡手術体験
・健康相談や介護相談
・合奏や和太鼓演奏などのス…


禁煙週間美化活動(日赤通り吸殻拾い)の実施

更新2014.07.08

世界保健機関(WHO)は、平成元年から、毎年5月31日を「世界禁煙デー」として、禁煙問題の啓発活動を展開しております。

また、わが国では平成4年から「禁煙週間」を定め、さまざまな喫煙対策が実施されています。

当院でも平成26年6月2日(月)から平成26年6月6日(金)の5日間、「禁煙週間」に因み、日赤通りの吸殻拾いを実施しました。


穂高商業高校で出前講座を開催

平成26年5月15日(木)、安曇野市穂高の穂高商業高校で出前講座を行い、同校2年生の生徒と教職員約160人が参加されました。

講座のテーマは「薬の基礎知識、薬の正しい使い方など」で、当院医薬品情報課長の玉井政彦薬剤師が講演しました。自分自身の健康管理に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることが注目されており(セルフメディケーション)、そのためには薬の基礎知識や正しい使い方を身につけ…


穂高支援センターで出前講座を開催

平成26年5月15日(木)、安曇野市穂高の穂高健康支援センターで出前講座を行い、同地区の赤十字奉仕団51人が参加されました。

講座のテーマは「救急処置について」で、当院第一救急部長の亀田徹医師が、怪我をした際の処置や、呼びかけても反応がない時の対処方法などについて講演しました。時おりユーモアを交えて和やかな講座となり、参加した方々は熱心に耳を傾けていました。

当院では、地域の皆さまのご…


小児科外来よりお知らせ

小児科外来よりお知らせ
平成26年6月から、火曜日の午後も若干名予防接種ができるようになります。時間は14時から16時30分までの間で、予約される時点で決めさせていただきます。人数に限りがありますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。
予約をご希望の方は平日9時から17時までに小児科外来までお電話下さいますようお願いいたします。…


5月1日の休診について

5月1日の休診について
5月1日は日本赤十字社創立記念日のため、外来を休診とさせていただきます。

 …


岡元和文先生(信州大学医学部教授)退官記念講演会の開催

更新2014.03.29

岡元和文先生(信州大学医学部教授)退官記念講演会の開催
平成26年3月27日(木)、当院にて「安曇野と北アルプスの救急医療の未来~志を共にした力強い連携を目指して~」と題しまして、信州大学医学部救急集中治療医学講座教授岡元和文先生よりご講演をいただきました。

講演会には、松本市医師会をはじめ松本広域消防局、北アルプス広域消防本部などから約90人が集まり、熱心に先生の講演に耳を傾けていました…


市民公開講座を開催

市民公開講座を開催
3月15日(土)、安曇野市穂高の穂高交流学習センター「みらい」で、公開講座「脳卒中について」を開催し、約160人の方が参加されました。
当院の宮嶋理学療法士と宮武第一脳神経外科部長が講師となり、脳卒中と運動の関係や、脳卒中の予防や治療などについて講演しました。
質疑応答では、水分の取り方や薬の飲み方などにについて、会場からたくさんの質問が出され、充実した講座となりました。…


第4回医療と介護の勉強会を開催

更新2014.03.15

第4回医療と介護の勉強会を開催
平成26年3月13日(木)、安曇野地域、大北地域の医療機関の退院支援担当者、同地域の事業所のケアマネージャーなど約60人が集まり、当院会議室で、第4回医療と介護の勉強会を開催しました。

この勉強会は、医療と介護の連携強化を目的に、平成24年7月に第1回を開催して以来、講演会やグループワークを通じて、ケアマネージャーと医療機関との間の情報共有について協議してき…


公開講座開催のお知らせ

安曇野赤十字病院では、地域の皆さまの健康づくりに役立てていただくため、公開講座を開催しています。今回は、脳卒中についてお話しします。 どなたでも聴講できますので、どうぞ、お気軽にご参加ください!

日 時: 平成26年3月15日(土)
     受付 午後1時~
     講座 午後1時30分~午後3時30分
場 所: 穂高交流学習センター「みらい」
     多目的交流ホール(電…


豊科徳治郎公民館で出前講座を開催

平成26年2月21日(金)、安曇野市豊科の徳治郎公民館で出前講座を行い、同地区にお住まいの20人が参加されました。

講座のテーマは「腰痛予防体操について」で、当院リハビリテーション科係長の牛越理学療法士が、腰痛の原因や予防方法などについて講演しました。腰痛を予防するためには正しい姿勢の維持や筋力強化、ストレッチを継続することが大事であり、実演を交えながら参加した方々にも体験していただきました…


子育て支援のNPO法人で出前講座を開催

平成26年2月19日(水)、安曇野市三郷のNPO法人「子育て支援ぱおぱお」で出前講座を行い、未就園児の保護者など12人が参加されました。

講座のテーマは「こどもの病気や予防接種について」で、当院小児科の田中医師が、こどもによく見られる病気の症状や予防接種について講演しました。参加した方からは、痰がからんで咳が出るときの対処法や、任意の予防接種のうち特に大切なものはどれかなど、いろいろな質問が…


寄付金で車いす5台を整備

平成26年2月18日(火)、志賀高原観光協会様からの寄付金を財源の一部として整備した車いす5台が納品されました。

これらの車いすは院内で有効に活用させていただきます。


公開講座「糖尿病と肝臓」を開催

公開講座「糖尿病と肝臓」を開催
 
 2月14日(金)当院大会議室で糖尿病患者と家族の会(安曇野日赤りんどう会)の活動の一環として公開講座を開催し、約40人の方が参加されました。
講演のテーマは「糖尿病と肝臓~知らないとソンする意外な関係」で、当院消化器内科部長の一條哲也医師が講演を行いました。糖尿病患者の死因のトップが肝疾患関連死であることや、予防のためにはバランスの良い食事や定…


外科手術実績を更新しました

外科手術実績の更新
外科の手術実績を更新しましたので、外科の紹介ページをご覧ください。…


穂高商業高校で出前講座を開催

穂高商業高校で出前講座を開催
平成26年1月23日(木)、安曇野市穂高の穂高商業高校で出前講座を行い、安曇地区高等学校養護教諭の方9人が参加されました。

講座のテーマは「救急処置について」で、当院の亀田徹救急部長が、学校における怪我や病気の対処方法などについて講演しました。参加された方々から事前にいただいた実例に基づく質問の回答を中心にお話しました。個々の質問に対して時間をかけながら対話形…


豊科吉野地区で出前講座を開催

豊科吉野地区で出前講座を開催
平成26年1月20日(月)、安曇野市豊科の吉野コミュニティーセンターで出前講座を行い、同地区にお住まいの25人が参加されました。 講座のテーマは、「脳卒中について」で、当院の上條幸弘第二脳神経外科部長が講演しました。脳卒中は早期治療が非常に重要であり、症状が出たらできるだけ早く救急車を呼んで病院で治療を行うことや、脳卒中にならないために日常生活で心がけることなどにつ…


臨床指標の公開

更新2014.01.16

臨床指標
良質な医療の提供を推進する事を目的として、実際に行われている医療や機能を客観的に数値化し、指標として評価・分析を行う事で医療の質向上の取り組みを進めています。

今回は一般の方々が医療の質を分かりやすい情報としてとらえていただけるよう意識して代表的な臨床指標を選んでいます。今後は順次公開する指標を増やしていく予定です。

全体版「PDF」
臨床指標とは「PDF」
1主…


年頭にあたり

年頭にあたり
安曇野赤十字病院 院長 澤海 明人
明けましておめでとうございます。

あっという間に1年が経過し2014年を迎えました。昨年も述べましたが、2011年の社会保障費は100兆円を突破し、そのうち医療費は37兆円を超えました。日本は世界でも高齢化のトップランナーですが、団塊世代がすべて後期高齢者となる2025年には社会保障費は140兆円、医療費は59兆円になると試算されています…


年末年始の診療日のお知らせ

年末年始の診療日のお知らせ
年末年始の診療・休診予定を下記の通りお知らせいたします。
年内の診療は12月27日(金)まで平常通り診療いたします。
12月28日(土)から1月5日(日)まで年末年始のため休診とさせていただき、年始は1月6日(月)より平常通り診療いたします。
12月27日(金) 通常診療
12月28日(土) 休診
12月29日(日) 休診
12月30日(月) 休診
12…


医療と介護の連携

医療と介護の連携
安曇野赤十字病院では、地域のケアマネージャーの皆様とともに平成24年7月から「医療と介護の勉強会」を開催しています。
この勉強会やワーキンググループでの議論を踏まえ、この度、在宅と病院との間の情報共有を推進するため、双方の情報提供書の様式を作成しました。

情報提供書は次のページからダウンロードできますので、ご活用ください。

医療と介護の連携…


通所リハビリテーションの時間延長

通所リハビリテーションの時間延長
平成25年11月1日(金)に開始した当院の通所リハビリテーションですが、おかげさまで多くの方にご利用いただき、12月からは午後の部も開始しましたのでお知らせいたします。

サービスの提供時間

・午前の部 午前8時45分から午後0時15分まで

・午後の部 午後1時15分から午後4時45分まで

通所リハビリテーションについて詳しくはこちらをご覧…


安曇野赤十字病院の公式フェイスブックページ

安曇野赤十字病院の公式フェイスブックページ
平成25年11月20日発行の医療タイムスに、当院のフェイスブックページの記事が掲載されました。

当院では平成25年9月から公式フェイスブックページを開設しています。

安曇野赤十字病院公式フェイスブックページはこちらからどうぞ。


第62回長野県縦断駅伝競走に救護員を派遣

第62回長野県縦断駅伝競走に救護員を派遣
「第62回長野県縦断駅伝競走」の開催にあたり大会二日目の11月17日(日)、当院から救護員3人(看護師1人、事務職員2人)と救急車を派遣しました。

朝8時に松本城をスタートし、飯田市の県合同庁舎まで県医師会の医師と一緒に競技中の選手を最後尾から見守りました。

沿道からの熱い声援の中、選手の皆さんはとても力強い走りをされていました。

写真…


穂高田中地区で出前講座を開催

穂高田中地区で出前講座を開催
平成25年11月10日(日)、安曇野市穂高の田中公民館で出前講座を行い、同地区にお住まいの32人が参加されました。
講座のテーマは、「ロコモティブシンドローム」と「病院のかかり方」で、当院の澤海院長(整形外科)が講演しました。
ロコモティブシンドロームは、主に加齢による運動器の障害のため、移動能力(歩行能力)の低下をきたし、介護が必要となる危険が高い状態をいいま…


公開講座「肝臓の病気、眼の病気」を開催します。

公開講座「肝臓の病気、眼の病気」を開催します。

安曇野赤十字病院では、地域の皆さまの健康づくりに役立てていただくため、公開講座を開催しています。
今回は、12月1日(日)の午後1時30分から、豊科交流学習センター「きぼう」の2階多目的交流ホールにおいて、肝臓の病気(肝炎や肝臓がんなど)と眼の病気(白内障、緑内障、糖尿病網膜症など)についてお話します。

どなたでも聴講で…


インフルエンザの基礎知識

インフルエンザの基礎知識
寒い日が増えて来ました。風邪や感冒の増える季節も近づきました。インフルエンザも同様です。インフルエンザはインフルエンザウイルスという特定の微生物が起こす病気です。一方風邪や感冒というのは、その他の比較的大人しいウイルスが起こす上気道炎の総称です。軽いインフルエンザは風邪、感冒の症状と似ていることもありますが、一般にインフルエンザは症状が激しく、特に小児や高齢者、ご病気が…