長野県安曇野市豊科5685番地

長野県安曇野市豊科5685番地

検索
Close this search box.
栄養課

部署紹介 栄養課

スタッフ体制

管理栄養士6名  事務員1名  委託スタッフ30名

 

【認定資格】

NST専門療法士 2名

糖尿病療養指導士 2名

病態栄養専門管理栄養士 1名

がん病態栄養専門管理栄養士 1名

栄養課基本理念

 私たちは、患者さん個人の病態にあった安心・安全な美味しい食事の提供を行います。

    1. 安全な食事

    2. 治療効果のある食事

    3. 美味しい食事

    4. 患者さん個人に合わせた栄養管理の充実

特徴

「安全で満足感のある食事提供を目指して」

病院食は病気と闘う患者さんにとって疾病を治すためのものであると同時に、療養生活に楽しみを与えるものでもあります。食事に対する好みや要望は千差万別ですが、栄養課ではそれぞれの患者さんの病態に合わせ、栄養や食事全般の支援を行っていきます。患者さんによっては様々な食事制限があり、治療のためには食べたくても食べられない方が多数いらっしゃいます。常食を召し上がる患者さんであってもご家族の食事と比べると選択肢は狭められます。
食事内容・栄養について、様々な患者さんに満足していただけるよう、管理栄養士が病室に伺い対応させていただきます。

栄養・食事指導

食事療法が必要な患者さんに、入院・外来を問わず管理栄養士が医師の指示に基づき栄養指導を行っています。栄養指導や相談を希望される方は主治医又は管理栄養士にご相談ください。

 平日 9:00~16:00

集団指導

糖尿病教室

医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士などの多職種の講義を通して糖尿病について基礎から学ぶことができます。

減塩教室

月1回開催

高血圧の基礎知識、減塩についての講義のほか、味噌汁の飲み比べなどのイベントも行っています。ご自宅から味噌汁を持参していただければ塩分濃度測定も可能です。

減塩について楽しく学びましょう!!

行事食・お楽しみ献立

月2回、季節に合わせた食事をメッセージカードを付けて提供しております。

ホームページ・Facebookにも掲載しております。

「季節のレシピ」の設置

当院では外来の患者さん向けに自由に持ち帰りが出来る “季節のレシピ” コーナーを外来の待合室、会計スペースなど3か所に設置しております。スーパーマーケットに設置してあるレシピカードをヒントに、病院の管理栄養士ならではの四季折々の食材の紹介や健康・栄養にも注目したレシピを提案しています。この試みは患者さんだけではなく、院内のスタッフからも好評をいただいています。患者さんのお役に立ちたいをモットーに、今後は疾患別のレシピも配布したいと考えています。

私たちのレシピを活用していただき、家族団らんの時間を楽しく過ごせるよう願っています。

「栄養課だより」の発行

毎月1回「栄養課だより」を発行し、院内にも掲示しております。主に旬の食材情報や健康・栄養に関する話題の紹介をしております。

 

食事は治療の一環であると同時に患者さんにとっての楽しみの一つでもあります。

「安全で美味しく、満足していただける食事の提供」を目指しています。