義援金の取り扱いについて

平成23年3月11日(金)に発生した地震について は、東北地方を中心に広範囲に多大な被害が生じており、日本赤十字社は、積極的に被災者救護活動を行うこととしております。今般、本災害の被災者に対する義援金は次のとおり取り扱いますので、ご配意くださいますようお願いいたします。

1.義援金名称 「東日本大震災義援金」

2.受付期間  平成23年3月12日(土)から平成26年3月31日(月)

3.受付方法

 【赤十字の窓口】

・安曇野赤十字病院総合受付窓口にて受付を行っております。

・日本赤十字社長野県支部・各赤十字施設・各市町村の赤十字窓口で受付を行っております。

 【口座振替】

  ○ 郵便局・ゆうちょ銀行

  名   義  日本赤十字社 東日本大震災義援金

  口座番号  「00140-8-507

          ・通信欄に「東日本大震災」と明記してください。
本義援金については、半券をもって受領証を兼用となります。
・郵便局窓口で取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

  ○ 日本赤十字社長野県支部

   銀  行  名  八十二銀行 本店営業部 普通預金

   名   義  日本赤十字社長野県支部長

   口座番号   「983035

          ・内訳欄に「東日本大震災」と明記してください。
本義援金については、受取書をもって受領証を兼用となります。

  4.その他

①     クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyでの義援金受付については、日本赤十字社 (本社)ホームページから手続きができます。

②     物品については、従来どおり取り扱いしていませんので、ご了知ください。

③     標記義援金の個人については所得税法第78条第2項第1号、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金並びに、地方税法代37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金に該当します。

④     日本赤十字社の救護活動等の対応については日本赤十字社のホームページで随時状況をお知らせしております。