各 委 員 会 報 告

各 委 員 会 報 告

●医療安全管理委員会

第1回 平成20年1月28日 
①事例検討 3事例
②救急搬送時の転輸血を持ち出しについて

第2回 平成20年2月29日
①事例検討 2事例

第3回 平成20年3月31日
①事例検討 1事例

第4回 平成20年4月30日
①事例検討 1事例
②医療安全管理研修会について

第5回 平成20年6月2日
①事例検討 1事例
②医療安全管理研修会について
③リストバンドの運用について

第6回 平成20年6月30日
①事例検討 1事例
②医療安全管理研修会について

第7回 平成20年7月9日
①医療安全管理研修会の振り返り
②第2回医療安全管理研修会について

第8回 平成20年8月26日
①事例検討 1事例
②医療安全管理指針にいつて
③医療安全管理研修会について

第9回 平成20年9月30日
①事例検討 1事例
②医療安全管理指針について
③感染症対応について

第10回 平成20年10月28日
①事例検討 2事例
②医薬品の監査について
③患者確認手順について

第11回 平成20年12月9日
①事例検討 3事例
②医療安全管理研修会にいて

第12回 平成20年12月15日
①医療安全管理研修会の振り返り

第1回医療安全管理研修会 平成20年7月9日 17:50~20:00
場所:講堂
参加者数:72名
演題:「院内暴力対応」について
内容:
①暴力に対する心構え    安曇野警察署 刑事課長
②暴力対応事例ビデオと解説 安曇野警察署 刑事課長
③暴力を受けたときの対応  実技指導 安曇野警察署 刑事課職員2名

第2回医療安全管理研修会 平成20年12月15日 17:50~20:00
場所:講堂
参加者数:30名
テーマ:「医療事故発生時の対応」
内容:①医療事故・紛争対応について
②医療事故発生時の対応 グループワーク
●院内感染防止対策委員会

第1回 平成20年4月10日(木)
①インフルエンザ発生状況
②新規採用者研修会について
③感染性胃腸炎アウトブレイクについて
④肺結核事例について
⑤その他

第2回 平成20年5月8日(木)
①4月22日の委員会の報告
②院内研修会について
③ノロウイルスについて
④結核患者の対応について
⑤本社より感染マニュアルを各施設で作るよう指示があった
⑥その他
協議事項
1、血便培養報告方法について

第3回 平成20年6月12日(木)
①ノロウィルス等による感染腸炎の感染防止について
サルモネラ菌等についても注意
②新型インフルエンザ対策研究会について
③N-95マスクの試供品
新型インフルエンザ対策としても備品の備蓄について検討していく
④院内講演会について
講演内容は今一番話題になっている「新型インフルエンザ、パンデミック」で検討中
⑤平成20年第1回信州大学感染制御室講演会の開催について
6月27日(金) 信大、第2臨床講堂  18時~19時
内容 抗菌薬の適正使用に向けて
⑥ICSの資格取得について
資格の取得は今後必要と考えられる
⑦第9回長野県院内感染対策研究会に出席して
⑧共通病棟ラウンドについて

第4回 平成20 年7月9 日(木)
①赤十字医療監視について
②イソジンスクラブについて
③速乾式指手消毒剤について
④院内講演会について
11月の木曜日に予定。 「感染とファンデミック」(約1時間の講演の予定)
⑤院内感染防止対策委員会の名簿について
⑥血培について

第5回 平成20年8月14日(木)
①空気感染対策マニュアル改訂について
各部署に配布する
②腸管出血性大腸菌感染症対策マニュアル改訂について
③速乾式指手消毒剤について
検討の結果、現状維持で決定
④院内講演会について
11月20日(木)
⑤院内感染防止対策委員会の名簿について
⑥麻疹患者の対応 O-26ベロ毒素の対応
⑦e-Learningについて

第6回 平成20年9月11日(木)
①空気感染対策マニュアル改訂について
②腸管出血性大腸菌感染症対策マニュアル作成について
③速乾式指手消毒剤について
サラヤのサンプルを南3階で試行する。
④院内講演会について
11月20日(木)と来年2月にもう一度予定する
⑤保健所医療監視について
11月10日来院
⑥イソジンスクラブについて
サラヤのマイクロシールドPVPに切り替え

第7回 平成20年10月9日(木)
①結核の対応について
②プリオンのガイドラインについて
③速乾式指手消毒剤について
エタプラスゲルが終わり次第順次変更していく
④院内講演会について
11月20日(木) 来年2月にも講演会を行う。
⑤保健所医療監視について
11月10日来院
⑥新型インフルエンザ対策マニュアル作成について

第8回 平成20年11月13日(木)
①保健所医療監視について
②院内講演会について
③救急外来の感染性廃棄物の取り扱いについて
④薬事審議委員会から
⑤新型インフルエンザ患者受け入れ病院について
⑥厚労省のサーベイ参加について

第9回 平成20年12月11日(木)
①新型インフルエンザ対応マニュアルについて
②新型インフルエンザに係る大規模健康危機における広域援助システム研修会に参加して
③保健所医療立ち入り調査結果について
④赤十字本社よりノロウイルスによる感染性胃腸炎等の感染防止について
⑤7病棟のC.difficileアウトブレイクについて

第10回 平成20 年1月8 日(木)
①講演会について
演題「新型インフルエンザからパンデミックまで」
開催日 2月6日(金) 講堂 17時45分
②環境感染学会参加について
③その他

第11回 平成20 年2月12日(木)
①講演会について
2月6日(金) 開催  出席者 65名
②環境感染学会参加について
2月27、28日開催
③タミフル耐性について
④新型インフルエンザ対応防御着について
⑤リンクナースの活動状況
CDAD陽性患者の調査
⑥救急外来でのインフルエンザ患者の対応
⑦その他
決定事項 マスク販売機の購入2台 (2枚100円)

第12回 平成20 年3月12日(木 )
①第10回長野県院内感染対策研究会について
5月23日(土)松本文化会館
②環境感染学会の報告
2月27、28日開催
③結核感染症情報・アシネトバクターについて
緑膿菌の仲間 保健所・医師会より文書がきている
④新型インフルエンザ対応防御着について
380セット購入
⑤塩嶺病院からガフキー陽性患者転院について
⑥4月のオリエンテーションについて
4月1日 13時~17時のうち、感染については2時間
⑦病院機能評価について

●診療情報管理委員会

平成20年1月17日
①管理室報告
②新規用紙の承認について
③短期入院診療録の使用期間延長について
④外部からの資料貸出依頼について
⑤クリニカルパスについて

平成20年3月13日
①管理室報告
②新規用紙の承認について
③退院療養計画書の作成基準(法的解釈)について
④説明書・同意書の原本及びコピーの取り扱いについて
⑤クリニカルパスへのアナムネ組込みについて
⑥転科基準について
⑦検査箋の貼り方について

平成20年4月18日
①管理室報告
②新規用紙の承認について
③外来診療録0号用紙備考欄の記載の取扱いについて
④医療機器取扱い業者の立会いに関する説明・同意書について
⑤放射線の読影記録のカルテ綴り込みについて

平成20年6月12日
①放射線読影記録のカルテ綴り込みについて
②用紙変更について
③超音波検査結果の整理方法について
④レントゲン袋の記載方法について
⑤西倉庫内のカルテ移動について

平成20年7月29日
①管理室報告
②院内対診票について
③用紙変更・追加について
④超音波検査結果の整理方法について
⑤注射箋(定期箋)について

平成20年10月14日
①管理室報告
②医師指示録Ⅰ、医師指示録(検査・処置)、院内診断書、診療情報提供書の在庫少に伴う用紙の変更点検討
③看護記録について
④1号用紙傷病名について

●個人情報保護委員会
開催なし

●医療連携推進委員会

平成20年10月16日
①退院支援プロセスの再検討

▲退院支援チーム会
平成20年4月3日
①診療報酬改定説明
②事例検討

平成20年5月7日
①事例検討

平成20年6月4日
①事例検討
②アンケート調査について

平成20年7月2日
①退院支援計画書について
②事例検討

平成20年8月6日
①長期入院患者について
②アンケート調査について

平成20年9月10日
①事例検討
②退院支援計画書について

平成20年10月16日
①退院支援プロセスの再検討

平成20年12月10日
①退院支援プロセスの再検討
②アンケート調査について
救急部運営委員会 医報 (平成20年1月~12月)

●救急部運営委員会

平成20年2月12日
①院内緊急コール訓練の検証
②『救急外来運用マニュアル』の見直し
③救急外来の問題点と改善・事例検証

平成20年4月10日
①4月以降の小児救急体制について
②救急部体制の変更について
③救急外来の問題点と改善

平成20年6月10日
①救急部統計資料について
②救急紹介患者受入体制について

平成20年10月24日
『平成20年度 救急医療意見交換会』
松本広域消防局と安曇野赤十字病院の意見交換会
①当院の救急業務状況
②意見、要望事項
③事例検証

平成20年10月30日
①松本広域消防局との意見交換会後の検討
②DNARについて

●診療情報提供推進委員会
開催なし

●新病院建設委員会
▲院内建設委員会
第1回全体会議 平成20年6月18日(水)
①開 会
②院長挨拶
③事務局連絡
・6/11幹事会の報告
④医療機器等整備計画について
⑤質 疑
⑥閉 会

▲院内建設委員会幹事会

第21回 平成20年6月11日(水)
①工事費見積額について
②医療機器等整備計画について
・医療機器等整備計画全体スケジュール
・医療機器整備計画書策定組織
③周辺環境調査について
④その他

第22回 平成20年8月7日(木)
①「カード式テレビシステム」の導入について
②その他

第23回 平成20年9月5日(金)
①「カード式テレビシステム」業者プレゼンテーション(3社)
・タイムスケジュール~
・17時30分(開催前説明)
・17時35分(プレゼン開始)→17時50分(質疑応答)→17時55分(メーカー交代)
・18時00分(プレゼン開始)→18時15分(質疑応答)→18時20分(メーカー交代)
・18時25分(プレゼン開始)→18時40分(質疑応答)→18時45分(終了)
②テナントについて
③その他

第24回 平成20年11月6日(木)
①テナント業者の選定について
・レストラン
・売店
・理美容
②その他

第25回 平成20年12月19日(木)
①駐車場監理業者の選定
②その他

▲安曇野赤十字病院建設委員会
第5回 平成20年3月27日(木)
①開会
②挨拶
③審議事項
(1)事業の進捗状況について
・経過説明 
・設計監理業務変更契約 
・用地取得状況 
・補助金 
・設計 
・要望書への対応 
(2)今後のスケジュールについて
(3)経営状況について 
・平成19年度決算見込み 
・平成20年度予算
(4)その他
④閉会

第6回 平成20年8月4日(月)
①開会
②挨拶
③審議事項
(1)事業の進捗状況について
(2)今後の予定について
(3)その他
④閉会

●経営戦略会議

平成20年3月6日
①平成20年度診療保険点数改定の勉強会開催について
②保険点数請求業務について
③経営改善報告の進捗状況について
④病院経営の中・長期的経営目標の作成について

平成20年5月9日
①経営改善報告の進捗状況について
・平均在院日数
・7:1看護の取得
・人件費抑制・経費削減・業務改善の進捗状況

平成20年5月14日
①人件費抑制・経費削減・業務改善の進捗状況について
・SPDの見直し
・委員会の見直し
・回復期リハビリテーション病棟の利用率向上
・健診部門強化
・職員の意識改善
・DPC導入による収益増・効率化

平成20年5月27日
①各委員から患者を増やす具体策の提案について
②看護部、会計企画課、地域医療連携課からの報告

平成20年7月18日
①当院の経営状況と今後の経営戦略について
・平成19年度経営戦略会議の総括
・平成20年度経営戦略会議の進め方
・プライマリ急性期病院

平成20年8月18日
①平成20年7月の経営戦略会議に提出した課題の進捗状況について
・強みを生かし、収入を増やすための対策
・費用を削減するための対策

平成20年9月17日

①平成20年7月の経営戦略会議に提出した課題の進捗状況について

平成20年10月15日
①平成20年7月の経営戦略会議に提出した課題の進捗状況について

平成20年11月19日
①平成20年7月の経営戦略会議に提出した課題の進捗状況について
・強みを生かし、収益を増やすための対策
・費用を削減するための対策

平成20年12月17日
①平成21年度予算案について
②平成21年度事業計画について
・DPCへの対応
・地域連携の推進
・医師のサポート体制
・新病院建設工事の推進
③その他の検討事項
・ジェネリック医薬品の採用
・後期高齢者退院調整加算

●購買・SPD委員会

平成20年1月16日
①購買委員会規定改正
②医療機器等の購入(セントラルモニタ・共通病棟)
③SPD問題点の改善報告(カード紛失及び遅延)
④SPD業者の比較検討(5社によるプレゼン実施)

平成20年3月10日
①医療機器等の購入について(超音波診断装置・循環器科 他1件)
②SPD問題点の改善報告(カード紛失の減少等)
③SPD5業者プレゼンの質問に関する回答

平成20年4月9日
①経営戦略会議への中間報告
②費用削減に向けての取り組み(ダイアライザー及びフィルムのSPD除外等)
③価格交渉の結果報告(SPD材料・管理料及び心カテ材料の交渉を実施)

平成20年7月11日
①SPD業者入札の中間報告(管理料の入札を実施・参加5業者)
②医療機器の購入について(手術台・脳外科 他5件)

平成20年10月14日
①気送管設備の導入検討について(新病院)

●薬事審議委員会

第100回 平成20年2月18日(月)17:00~18:00
開催場所 講 堂
①仮採用薬品について(2品目)
②新規採用薬品について
③新規採用薬品(保留薬品 循環器内科)について
④市販後調査について
⑤その他

第101回平成20年5月16日(金) 17:00~18:00
開催場所 講 堂
①仮採用薬品について(7品目)
②新規採用薬品について
③市販後調査について
④ジェネリックについて
⑤その他

第102回平成20年8月28日(金)17:00~18:00
開催場所 講 堂
①仮採用薬品につい
②新規採用薬品について
③市販後調査について
④ジェネリックについて
⑤院内特殊製剤の取り扱いについて

第103回平成20年11月17日 17:00~18:00
開催場所 講 堂
①仮採用薬品について
②新規採用薬品について
③市販後調査について
④ジェネリックについて
⑤その他

●DPC委員会

平成20年1月30日
①DPC用ソフトの購入について
・ARROWS
・girasol
・EVE
3ソフトについて説明後購入ソフトを委員会として決定した。
②様式Ⅰの入力用ソフト購入について
再検討
③病院可視化ネットワークによるDPCデータ分析の実施について
本社より参加依頼(参加へ)

平成20年5月16日
①近況の報告(前回からのDPC準備作業、ソフトデモ等について)
②購入ソフトの使用権限について
パスワードの配布について説明し、了承された。
③コストマトリクスについて
④様式Ⅰチェックソフトについて
継続して検討

●ICU設置委員会

第2回ICU設置委員会 平成20年2月18日
①ミニHCU開設に向けて準備すること
②委員会への師長の参加  山田師長 花岡師長参加
③看護師の教育プログラムの検討
④看護師の確保状況

第3回ICU設置委員会 平成20年3月3日
①ミニHCU開設に向けて
②担当師長・係長の院外ICU研修について 長野・諏訪赤十字病院
③水分出納について

第4回ICU設置委員会 平成20年4月7日
①HCU開設に向けて
②看護師の教育について

第5回ICU設置委員会 平成20年6月9日
①HCU開設に向けて 対象患者 看護師の配置について
②HCU看護師の研修の開始時期について

第6回ICU設置委員会 平成20年8月11日
①HCU開設に向けて進捗状況 ナースステーションのレイアウト変更
②勤務体制について
③看護師の教育について
④INとOUTを24時しめとする
⑤循環器、脳神経外科入室基準

第7回ICU設置委員会 平成20年9月22日
①HCUを開設しての問題点と課題 対象者の入室状況 ベッドコントロールについて
②101・102・103の使用状況
③スタッフの配置と業務について
④設備と器材について
⑤ベッドコントロールについて
⑥心リハ加算について

第8回ICU設置委員会 平成20年10月27日
①HCU2ヵ月後の問題と課題
②対象患者の入室状況

第9回ICU設置委員会 20年12月22日
①HCU開設しての問題点と課題
②101・102号室の稼動状況
③対象者の受け入れ拡大について
④観察用紙・指示票の検討
⑤ICUベッドの検討
⑥心電計・呼吸器の検討

●健診業務運営委員会
第1回 平成20年8月4日
①健診部 四半期報告
②健診異常での外来受診について
③特定健康診査の検査項目について
④その他

●クリニカルパス推進委員会

平成20年2月20日
①各病棟経過報告
②患者用パス進行状況について
③診療情報管理室からの連絡
④看護記録基準について
⑤連携パスについて

平成20年3月19日
①各病棟経過報告
②患者用パス進行状況について
③アナムネの組込みについて

平成20年6月18日
①各病棟経過報告
②新規パスについて
③地域連携パスについて

平成20年7月16日
①各病棟経過報告
②新規パスについて
③地域連携パスについて

平成20年11月19日
①各病棟経過報告
②新規パスについて
③地域連携パスについて

平成20年12月18日
①各病棟経過報告
②新規パスについて
③地域連携パスについて

●手術室運営委員会
平成20年1月25日
①多忙にて議事録配布のみ

平成20年3月7日
①新病院進捗状況
・映像関係は院内どこでも閲覧できる(セキュリティをかけた上で)
②システム検討中とのこと
・糸の管理方法改善に向けて
・現在当院の現状把握中今後調度課交渉等して7月めどに実施予定
③ハッピーマンデーの対応について
・ハッピーマンデーに手術が集中しそうな場合は各医師同士で相談し
・他の曜日枠の科に協力を求める
・手洗い用薬品のデモについて効能同じでコスト削減できる物に切り替えていく
・未使用医療機器の置き場所について
・油圧足踏み式手術台・アルトロの機械・ポリグラフシステムの置き場所について今後各科医師に相談し移動していく
④その他・手術室看護師の今後の配置状況報告

平成20年5月9日
①緊急手術等により議事録配布のみ(タイムアウトの資料)

平成20年7月4日
①本社指示事項の実施徹底の依頼
・患者及び手術部位誤認防止対策について
②入室時・タイムアウト・マーキング
③糸管理方法の提案
④プリオン対応等

平成20年9月19日
①無影灯2回目のデモについて
・経営戦略会議からの伝達事項:新病院まで新規の購入は控え、修理対応のみ

平成20年11月21日
①無影灯デモ前回の日時追加確認
・新病院建設について進捗状況:ヒヤリング中
②プリオン対策について
③年末手術室清掃について

●輸血業務検討委員会

第1回 平成20年2月25日
①議題 血液製剤の使用状況
②議題「輸血伝票」の改訂について
③議題 その他
・輸血フィルターSQ40sの滴数の変更について
・自己血輸血用血液バッグの規格統合について

第2回 平成20年7月8日
①議題 血液製剤の使用状況
②議題「輸血伝票」の改訂について(最終校正の可否)
③議題「特定生物由来製品の使用に関する説明と同意書」の改訂について
④議題 輸血感染症検査の実施率の向上について

第3回 平成20年9月9日
①議題 血液製剤の使用状況:当院の血液製剤使用状況
②議題 血液センターの集約について(主に、製剤の供給について)
③議題 RCC在庫数削減による廃棄製剤の動向について
④議題 FFPの在庫数の変更について
⑤議題 無輸血治療希望者の当院の対応について

第4回 平成20年10月21日
①議題「輸血拒否と免責に関する証明書」~安曇野赤十字病院版~について
②議題 新鮮凍結血漿の院内在庫単位数の変更について

第5回 平成20年11月26日
①議題 血液製剤の使用状況
②議題 赤血球濃厚液(RCC)の在庫単位数変更による廃棄血の動向
③議題 輸血管理料の取得について
④議題 輸血後感染症の実施件数の向上について

第6回 平成20年12月16日
①議題 血液製剤の使用状況
②議題 2008年輸血委員会活動内容の振り返り
③議題 2009年輸血委員会の活動予定

●褥瘡対策委員会

第68回 平成20年1月22日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)H19.10月28日(日) 第4回長野県褥創懇話会に参加しての伝達講習
2)H19.11月17日(土) 長野県褥創懇話会主催「褥創セミナー」に参加しての伝達講習
3)今年度の反省と次年度の目標
4)委員会メンバーの交代

第69回 平成20年2月26日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体圧分散用具について
2)長野県褥創懇話会主催「第3回 褥創セミナー」の案内
3)業者による研修会のお知らせ 希望について
4)委員会メンバーの交代

第70回 平成20年3月25日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体圧分散用具のデモについて
2)長野県褥創懇話会主催「第3回 褥創セミナー」の案内
3)研修会(業者)の企画・希望について
4)平成20年度 委員会目標(案)
☆各病棟で、1年に1回は勉強会開き、病棟スタッフ皆が出来るようにする。

第71回 平成20年4月22日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体交用クッションの購入について
2)長野県褥創懇話会主催「第3回 褥創セミナー」の案内
3)研修会(業者)について
4)平成20年度 委員会目標(案)
☆カルテに処置の記入漏れがないようにお願いします。

第72回 平成20年5月27日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体交用クッションの購入について
2)モルテン(株)の研修会について
3)ALCAREの製品説明。(もとはギプスの会社)
4)平成20年度 委員会目標
5)委員が各部署で1年に1回以上の勉強会を企画し、褥創対策の効果を上げる。
6)褥瘡診療計画書の記載をして確実に加算をとる。

第73回 平成20年6月23日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体交用クッションについて
2)モルテン(株)の研修会について
3)当院の褥創処置の被覆剤及び、軟膏の選択基準の見直し。
4)リモイスコート、リモイスクレンズ(アルケア製品)を売店に置くようになりました。必要な患者様には褥創の予防と皮膚の清潔の為にも御家族に説明して購入を勧めて下さい。
5)信州ケアセミナー  8/3(日) 波田のアクトホール  

第74回 平成20年7月22日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)7月10日のモルテン㈱の研修会の反省
2)次回の研修の要望など
3)当院の褥創の被覆材、及び軟膏の選択基準の見直し。

第75回 平成20年8月26日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体圧分散寝具のレンタルについて
2)次回の研修の要望
3)クッションの自主作成について

第76回 平成20年9月22日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体圧分散寝具のレンタル製品の感想について
2)次回の研修の要望
3)クッションの自主作成について
4)6病棟の依田さんが次年度 皮膚・排泄ケア認定看護師の取得に向け研修に行きます。

第77回 平成20年10月28日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)体圧分散寝具・エアーマットの見直しについて
2)次回の研修の要望について
3)11月5日 社会保険庁の監査について

第78回 平成20年12月22日(火)
①ハイリスク患者及び有創者数の報告と各病棟の状況
②その他
1)研修のお知らせ
2)NSTとの合同研修について
3)11月5日 社会保険庁の監査

●システム導入準備室

第1回 平成20年1月25日
①会議室メンバー顔合わせ
②経緯、進捗状況報告
③今後の予定
④その他について

第2回 平成20年1月31日
①セキュリティポリシー(案)の策定作業について
②新病院セキュリティシステムについて

第3回 平成20年2月7日
①セキュリティポリシ基準案策定作業

第4回 平成20年2月14日
①セキュリティポリシ基準案策定作業

第5回 平成20年3月7日
①患者様用アメニティシステム(TV.等)について
②Ns.コールシステムについて
③その他について

第6回 平成20年4月15日
①日本電気株式会社電子カルテ説明会
②床頭台について

第7回 平成20年4月30日
①セキュリティポリシ基準案策定作業
②床頭台(ベッドサイドモニター)について

第8回 平成20年5月13日
①病院ネットワークシステム化範囲について

第9回 平成20年9月3日
①現在の進捗状況報告
②今後の予定について
③今後の課題について
④グループウェアの導入について

第10回 平成20年10月31日
①院内情報システムについて

●病院機能評価委員会
第1回 平成20年12月22日(月)開催場所4階 803号室
①受審スケジュールについて
②評価項目とバージョンについて
③各領域の責任者について
④そのた

●遠隔診療連絡委員会
開催なし

●在宅サービス推進委員会
開催なし

●栄養管理委員会(NST)
ランチタイムミーティング 議事内容 第190回~第240回 毎週水曜日12:30~
①定例事項
②症例数報告
③症例検討
④その他検討事項 
・ 訓練食の食種検討
移行食の新設
・摂食嚥下療法の実施手順について
摂食機能療法計画書見直し
摂食機能療法手順の変更
・後期高齢者食事指導実施フローチャート作成
算定対象者の確認方法
介入方法について
・栄養指導フローチャート作成
指導依頼手順の変更点確認
・経管栄養下痢対策マニュアルの作成
注入速度、CDADの確認、薬剤確認等
・中信地区栄養療法研究会への参加
・学会関連
2月21~22日 日本静脈経腸栄養学会出席報告
京都市

・信州NST研究会出席報告
3月15日 第20回 松本市
6月28日 第21回 松本市
9月13日 第22回 諏訪市

⑤ランチタイムミニ勉強会 
2月13日 半固形栄養剤(ハイネゼリー)
4月23日 栄養機能食品(アルギニン滋養飲料)
5月14日 経腸栄養剤について(サンエットSA)
高たんぱく質(5.5g/100kcal)
7月30日 経腸栄養剤について(エンシュアバッグ)
⑥ラウンド状況 毎週水曜日13:30~
1月 4回 22名   2月 4回  9名   3月 4回 10名
4月 5回 21名   5月 4回 23名   6月 4回 11名
7月 1回  2名   8月 4回  8名   9月 4回 12名
10月 5回 26名  11月 4回 10名  12月 4回 11名  計  165名

⑦NST勉強会
第31回  6月12日 「経腸栄養~摂食・嚥下障害の評価方法」    31名
第32回  8月20日 「摂食・嚥下訓練 ~はじめての経口摂取~」  24名
第33回 11月19日 「PEGによる栄養管理と合併症」         23名

 

●栄養委員会

平成20年1月16日
①訓練食の見直しについて
・移行食の検討
②病棟より 配茶業務の進行状況の確認

平成20年2月13日
①配膳車のデモ予定 
・2月後半、7病棟にてデモの実施
②病棟より 経管栄養の患者様が増えて、濃厚流動食の取り扱いで問題が起きやすい。                     
・共通は人数が多いので個別に袋に入れることとする。

平成20年3月12日
①食事アンケート 3月6日実施
②4月1日より全病棟コップによる配茶開始
③後期高齢者栄養指導の取り組みについて

平成20年4月9日
①食事アンケート 4月7日実施
②配茶業務の確認

平成20年5月14日
①栄養指導フローチャートについて
・栄養指導箋記入が、医師以外でも可能となった。入院中2回介入を目標とする。
②後期高齢者食事指導フローチャートについて

平成20年6月11日
①食事アンケート 5月30日実施
②行事食予定

平成20年7月9日
①食事アンケート結果について
②配茶コップの茶渋について
③病棟より 配膳車の温度設定  
・温度設定は決まりがあり変えられない。熱くて持てない場合は個別対応をする。

平成20年8月13日
①食事箋の校正(減塩食基準 7g→6gへ)
②病棟より 誤配膳への対応

平成20年9月10日
①食事箋の校正
・経管栄養の記入方法・お茶ゼリー追加について
②病棟より 食事箋の変更の連絡方法について

平成20年10月8日
①食事運用マニュアルの確認
②古い食事伝票の扱いについて
③病棟より カテ食について

平成20年11月12日
①委員会統合案について
・NSTと栄養委員会を合同とする案
②行事食のお知らせ

平成20年12月10日
①食事アンケート 12月5日実施(調理師同行にて実施)
②委員会統合に伴い、栄養委員会の規約変更について
③配茶ポットの数の把握
④年末年始に向けた確認事項

●患者サービス委員会

平成20年1月22日
①患者満足度調査実施について 
・外来・入院で実施した調査の意見の改善検討

平成20年3月19日
①患者満足度調査集計報告について
・外来・入院で実施した調査の報告
②議題 接遇研修について
・昨年度の取り組み、今年度の計画

平成20年4月15日
①接遇研修について
・研修計画の作成
②自販機の設置について
・設置台数、設置場所の確認

平成20年5月20日
①接遇研修について
・看護部係長との合同打ち合わせ
②落し物の整理について
・落し物に関わる届け出について、整理・処分の手順

平成20年6月17日
①接遇研修について
・看護部係長との最終合同打ち合わせ
②新病院売店への要望

平成20年7月15日
①接遇研修反省会
・各委員の感想、意見集約
②自販機の設置場所の変更、新病院売店への要望(継続分)

平成20年9月16日
①第2回接遇研修会について
・研修計画の作成
②待ち時間調査について
・調査計画の作成

平成20年6月17日
①第2回接遇研修会について
・看護部係長との最終合同打ち合わせ
②待ち時間調査について
・具体的な計画を作成、役割分担の依頼

平成20年10月3日
①待ち時間調査について
・実施に向けた課題
②第3回接遇研修会について
・実施日程の確認
③患者満足度調査の実施時期について

研修会
第1回接遇研修会(院内) 主催:患者サービス委員会、看護部係長会
日時:平成20年6月19日(木)17:30~
場所:講堂
参加人数:45名
ロールプレイ形式 ケース1:入院お迎え時・寸劇は看護部担当
ケース2:X線検査時・寸劇はサービス委員会担当

第2回接遇研修会(院内) 主催:患者サービス委員会、看護部係長会
日時:平成20年10月7日(火)17:30~
場所:講堂
参加人数:41名
ロールプレイ形式 ケース1:電話対応・寸劇は看護部担当
ケース2:エレベーター乗り降り・寸劇はサービス委員会担当

調査
外来待ち時間調査
調査日:平成20年12月3(水)4(木)5(金)
調査対象:外来診療部門
対象者数:1,056人

●病床管理委員会    

開催なし

●院内教育委員会

開催なし

●図書委員会

開催なし

●病院医報編集委員会

第5回 平成19年7月12日
①平成19年6月1日委員再編
②平成18年(2006)(第15巻)の医報作成のタイムスケジュール
③2006年医報(Vol.15)編集リスト

平成19年11月05日 (2006)(第15巻)原稿再依頼
平成19年12月6日(木) 原稿持込
平成20年2月8日(金) 第1回校正 ・・・ 校正2回
平成20年3月31日(月) 発行

第6回 平成20年3月3日
①平成19年(2007)(第16巻)の医報作成のタイムスケジュール
②2007年医報(Vol.16)編集リスト

平成20年8月8日(金) 原稿持込
平成20年9月10日(水) 第1回校正 ・・・ 校正2回
平成20年11月30日(日) 発行

●広報委員会

平成20年1月17日
①日赤あづみの168号の印刷業者との打ち合わせ

平成20年3月27日
①日赤あづみの169号の内容決め
②雪わり草の内容決め

平成20年4月17日
①日赤あづみの169号の印刷業者との打ち合わせ

平成20年8月28日
①日赤あづみの170号の内容決め
②雪わり草の内容決め

平成20年9月25日
①日赤あづみの170号の印刷業者との打ち合わせ

●安全衛生委員会

第1回 平成20年1月21日 
①休業した職員の復職支援について
・復職に関する書類を整備する
②定期外健診について
・感染対策委員会と合同の会議を開き定期外健診について協議する
③その他
・針捨て容器の使用について、手順を守っていないケースがある。
・看護部手順委員会でも使用の徹底を図る。

第2回 平成20年1月29日
①結核が疑わしい患者の外来での取り扱い
②結核が疑わし患者の病棟での取り扱い
③検査
・喀痰:塗沫・培養・PCR・(QFT)
・胸部XP

第3回 平成20年3月24日
①新規採用職員の健康診断について
②平成20年度定期健康診断について
③メンタルヘルス対策について

第4回 平成20年5月21日
①定期健康診断について
②麻疹について

第5回 平成20年5月25日
①定期健康診断について

第6回 平成20年7月23日
①HBワクチンについて
②中途採用職員の健康管理について
③メンタルヘルス対策について

第7回 平成20年9月8日
①秋季健康診断につて
②衛生管理研修会について

第8回 平成20年10月1日
①衛生管理研修会の振り返り
②労働災害につて
③定期外健康診断につて

第9回 平成20年10月6日
①結核疑い患者の受け入れについて

第10回 平成20年10月20日
①メンタル不全者の復職支援について
②インフルエンザワクチン接種につて

第11回 平成20年11月11日
①インフルエンザワクチン接種

第12回 平成20年12月21日
①インフルエンザワクチン接種

平成20年衛生管理研修会 (主催:衛生委員会)
開催日時:平成20年10月1日 18:00~19:00
場所:講堂
参加者数:38名
演題:「労働安全衛生週間によせて」「院内暴力対応」につて

●臨床研修管理委員会

4月23日
①今年の研修医の紹介
②研修プログラムの注意点
③信州大学研修センターからのお知らせ
④カルテへの指導内容の記載が必要です

5月28日
①この一月での気が付いた点
②メンタルヘルスについて
③大学先週センターからの遠隔セミナーについて
④病院祭への研修医の参加を

6月25日
①指導医養成会 諏訪安曇野WSのご案内
②夏休みの取得について研修医と指導医の協議
③指導用の図書について
④リクルート会の協力依頼

7月30日
①救急ローテでの当直勤務
②夏休みの取得について配慮を
③信州大学サマーセミナーのご案内

8月27日
①信州大学からの見学者
②研修医の学会参加について
③先日の大学でのプレゼンの件

9月24日
①指導医養成会のご案内 信州大学 日赤本社WS
②EPOC入力について
③城西医療財団からの連絡事項

10月29日
①大学からの単科ローテについて
②信州大学研修センターからの連絡事項
③その他

11月26日
①EPOC入力について
②来年度のリクルート、マッチングについて
③カルテへの指導内容の明確な記載を

12月24日
①マッチング報告
②メンタルヘルス 健康への配慮を
③年末年始の休暇について

●廃棄物処理委員会

第1回 平成20年6月16日(月)
①委員長あいさつ
②廃棄物処理委員会のメンバー変更について
・新しい委員会名簿表改正版配布
③医療廃棄物安全管理について
・針刺し事故追跡調査について 
④廃棄物マニュアル見直しについて
⑤その他
・平成20年度「医療関係機関等を対象にした特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」の案内について

●医療ガス安全管理委員会

第1回3月23日(月)
①規約及び組織表の変更について
・新しい規約と組織表及び緊急連絡網改正版配布
②医療ガス保安教育開催 前回(20年度) 保安講習会 参加者 14名 
③岡谷酸素より委員会に 新病院医療ガス設備概略説明
・1階ホール・会議室の設備・アウトレット位置等他の確認 
・マニュホールド室・CE・配管ルート等他確認
④医療ガス設備保守点検実施について
・実施 点検業者 岡谷酸素
・20年11月20日~11月22日 実施 各種マニュホールド・外来・病棟                   圧縮空気装置・吸引装置・OP室
⑤医療ガス安全だより 酸素ボンベの取り扱いについて院内配布
⑥CE保安講習参加
・平成20年10月15日(水)長野県松本文化会館
⑦その他 報告・手続関係等
・4月10日・9月5日高圧ガス設備現況調査・医療ガス設備の現状アンケート調査があり、報告書提出
5月16日高圧ガス製造施設等変更届書(事業所名変更遅れ)提出手続

●防火管理委員会

平成20年3月12日(水)
①19年度活動報告
②20年度活動計画
③その他 緊急呼出訓練と併用できるか
・消防広域化について

平成20年9月3日(水)
①火災避難訓練計画
②防火対象物定期点検報告6/25実施
③その他  組織図変更について

平成20年11月20日(木)
①デモ避難器具使用説明
②避難器具使用訓練
③その他  配置確認
・事業実施状況
平成20年1月23・24日 甲種防火管理者取得講習会 安曇野市堀金総合体育館 参加者3名
平成20年5月~6月  防火担当責任者及び火元責任者一覧表書換、ネ-ムプレ-ト張替え
平成20年6月25日  防火対象物点検 ニッタン(株)松本支店
平成20年6月25/26日 甲種防火管理者取得講習会 安曇野市堀金総合体育館 参加者3

平成20年9月 火災避難訓練計画
平成20年10月9日  自衛消防隊講習会参加 安曇野スイス村にて実施 参加者6名
平成20年10月10日 火災避難訓練実施計画机上訓練 参加者14名
平成20年10月15日 南民2F棟火災避難訓練・消火器消火訓練・屋内消火栓放水訓練実施  参加者 豊科消防署3名 深夜時間帯職員14名 模擬患者14名 その他職員12名 ニッタン1名  合計45名
平成20年11月7日  防火管理者視察研修 消防博物館(東京消防庁四谷消防署隣)参加者2名
平成20年12月2日  防火管理者上級講習会 松本市中央公民館(Mウィング6F)  参加者 1名

●倫理委員会                                

平成20年3月5日 午後5時30分~午後6時30分
①1件の申請について審議(承認)

平成20年5月30日 午後5時30分~午後6時00分
①1件の申請取り下げについて
・請者より説明(了承)

平成20年8月20日 午後5時30分~午後6時30分
①3件の申請について審議(承認)

平成20年11月25日 午後4時30分~午後6時00分
①3件の申請について審議(承認)

●医療救護委員会

第1回 平成20年8月11日
①院内多数傷病者受入訓練について
開催時期
開催方法
参加対象
②安曇野赤十字病院 災害対策マニュアルについて
③その他

第2回 平成20年8月26日
①院内多数傷病者受入訓練について
日時:平成20年10月5日(日)午前中 3時間程度
②安曇野市総合防災訓練について
日時:平成20年10月5日(日)午前中
場所:堀金小学校
参加:医療救護第二班 6名
補助要員    3名
救急車     1台
軽トラック   1台
装備      1式
概略:救護所(テント)の設営を行い、トリアージ・救護を実施
後方搬送の要あれば救急車で搬送を実施
※正式な依頼書は後日、8/22に電話で参加要請及び概略説明あり 

●託児所運営委員会
第1回 平成20年9月1日(月)
①託児所運営委員会の規定について(安曇野赤十字病院託児所運営規定)
・審議事項(第2条)
・委員の構成(第3~6条)
②検討委員会での検討経過について(平成19年2月~計7回開催)
③構成委員について
④検討事項
・アンケート実施、設立予定地、託児所運営計画、利用規定(利用者数、利用料など)の設定、設立経費、運営費、運営委員会の立ち上げ、業者の選定方法など)
⑤本委員会の設立について
⑥経費概算(素案)について
・開設経費
・運営費
・利用者負担と病院負担
⑦進捗状況と今後のスケジュール(案)
⑧不動産の取得について
⑨委託業者の選定について(広告案)
・競争入札の公告(プローザル方式)、参加条件(実績重視)、提案書の項目、仕様書(委託業務の範囲)選定方法(提案書・プレゼンによる審査)
⑩各担当部署への依頼について
・不動産取得
・業者選定
・利用者の募集、入所受付、利用料などの徴収、業者との打ち合わせ
・敷地、建物の改修

第2回 平成20年10月27日(月)
①託児所現地見学
・庭
・建物
・改修の要望箇所について
・敷地周辺の危険物などの確認
②耐震診断について
・安曇野市耐震改修促進計画の概要
・木造住宅耐震診断士派遣の依頼について
③その他

●外来化学療法委員会

平成20年1月21日
①現状の問題点の確認

平成20年2月18日
①医師指示録について
②Rチョップ
③レミケードについて
④患者用説明書の整理
⑤自己抜針マニュアル作成
⑥外来化学療法加算について
⑦外来化学療法注射箋の見直し

平成20年3月3日
①患者用説明パンフレットについて
②パンフレットの説明について
③化学療法時のルール作成につて

平成20年3月17日
①外来化学療法注射箋について
②外来化学療法加算について
③各科、病棟への化学療法用本棚の設置について
④患者用自己評価シートに見直し

平成20年4月7日
①患者用有害事象記録用紙の改定について
②運用面での問題点
③外来化学療法注射箋について
④症例検討会

平成20年4月21日
①患者用有害事象記録用紙の改定について
②新規レジメン審議
③運用面での問題点
④抗がん剤(特に経口)の説明について

平成20年5月19日
①患者用有害事象記録用紙の改定について
②運用面での問題点
③抗がん剤(特に経口)に対する院内薬剤師の介入について
④レジメン毎患者負担額一覧作成について

平成20年6月16日
①化学療法(大腸癌)のDPC算定について勉強会
②内服抗がん剤の院内薬剤師介入について
③急変時の対応について

平成20年7月7日
①内服抗がん剤の薬剤情報提供について
②急変時の対応について
③新規レジメン審議
④短期入院化学療法時の入院診療計画書記入について

平成20年8月18日
①外来化学療法室への薬品用冷蔵庫設置について
②抗がん剤の後発品について
③新規レジメン審議
④運用面での問題点
⑤症例検討会

平成20年9月22日
①新規レジメン審議

平成20年10月6日
①レジメン審議申請書用紙について
②アイソボリン変更について
③化学療法入院時のトラブルについて

平成20年10月20日
①入院化学療法時の記録について
②FOLFILI,FOLFOX注射箋変更について

平成20年11月17日
①新病院の化学療法室について
②化学療法の記録について
③化学療法持続点滴時間の遅れについて

平成20年12月1日
①レジメン更新審議
②新病院の化学療法室について
③監査指摘事項について