眼科

スタッフ

副部長 柳平 朋子 (やなぎだいら ともこ) 

専門医等 日本眼科学会専門医、光線力学的療法認定医
所属学会 日本眼科学会、日本緑内障学会、日本網膜硝子体学会

嘱託医師 宮澤 孝治 (みやざわ たかはる)

嘱託医師 信州大学医師

診療科の特色

当科は信州大学眼科の関連病院であり、診断と治療について常に連携を図りながら最善の治療ができるように対応しております。

診療内容

月~金の午前中に外来診療をおこなっております。月・火・金は柳平医師、水曜日は宮澤医師、木曜日は宮原医師が担当しております。月・木は完全予約制です。その他の曜日もスタッフが少ないため、予約外の患者さんは緊急の方以外は長時間お待たせしてしまうことがあります。定期検診など不要不急の症状のない方はできるだけ事前にご予約をいただきますようお願い申しあげます。午後は予約患者様のみ診療を行っております。

白内障、緑内障、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症などの一般診療を信州大学と連携しながら行っております。斜視、弱視などのお子さんにはこども病院を紹介させていただいております。レーザー光凝固、YAGレーザー装置の医療機器を使った治療に対応しております。2泊3日の入院で超音波を使用した白内障手術、1泊入院または日帰りで抗VEGF注射も行っております。緑内障、網膜硝子体疾患の手術が必要な患者さんには信州大学をはじめ、しかるべき施設を紹介させていただいております。当科では地域医療連携の考え方に基づき、症状の安定している患者さんは「かかりつけ医」での経過観察をお願いしております。