泌尿器科だより  泌尿器科ってなに?

泌尿器科の村田と申します。先日受診されたT子さん(豊日赤…とよ子さん)との会話を掲載しますので、どんな場合に泌尿器科に受診したらよいのか参考にしてください。

 ※なお、この話の登場人物、症状などはすべてフィクションです。実在の人物とは一切関係ありません。また、日常診療の様子とは異なります。


症状がなく目でみてわかる血尿は要注意。
詳しい検査が必要です。

とよ子(以下T)  最近おしっこが赤いんですけど……。

 お小水の時に痛みはありますか?

T お小水の終わり頃にしみるような痛みがあり、残った感じがあります。熱は出ていません。

 それはきっと膀胱炎でしよう。尿検査をします。尿が汚れているようであれば急性膀胱炎です。水分を多めにとってこまめに排尿してください。これだけでもよくなりますが抗生物質を処方します。

T そういえば、おばあちゃんのおしっこが赤いって……。

 痛みなどの症状はありますか?

T なんともないみたいですけど……。

 それは早めに泌尿器科に受診することをお勧めします。症状がなく目でみて血尿になった状態を無症候性肉眼的血尿と言います。膀胱癌などが見つかることが多いので詳しい検査が必要になります。

T さっそく連れて来ますのでお願いします。そういえば妹も血尿だって言っていたけど大丈夫かしら?健康診断だったと思うけど……。

 健康診断の血尿の場合はあまり心配ありません。検査の感度が高すぎると多くの方が尿潜血になります。こんな場合は尿の通り道の癌はほとんど見つかりません。血尿の量が増えるにつれて尿路の癌が見つかる可能性も増えますので一度は泌尿器科を受診してご相談いただければと思います。尿路結石の可能性もあります。五年、十年前から尿潜血があるようなら、尿路の癌の可能性はかなり低いんです。

T 尿潜血って……。

 尿潜血とは検査でわかる血尿のことで、目でみてわかる血尿と分けています。目でみてわかる血尿は肉眼的血尿と言います。

T 心配ないって言いますが本当に大丈夫なんですか?

 尿潜血で癌が見つかる場合もありますから絶対大丈夫とは言えませんので必ず一度は精査します。様々な癌がないか心配なら人間ドックをおすすめします。結局健康診断では初期の癌はほとんど見つかりません。

小学校の息子が検診で血尿と言われたようですが…。

T 小学生の息子が検診で血尿と言われたようですが……。

 まず異常はないのですが、まれには病気があります。ほとんどは内科的な病気なので、まず小児科でご相談することをお勧めします。一度は血圧測定やお腹の診察を受けたほうが良いでしよう。

T そういえば友達が、腰が痛くて血尿になって大変だったとか……。

 この場合は尿管結石の可能性が高いでしょう。尿管結石とは腎臓と膀胱をつなぐ細い管に石が詰まって痛みが起きる病気です。非常に強い痛みが生じるのですが痛みだけでは命にかかわることはまずありません。吐き気や吐いたりすることもあり、冷や汗が出ることもしばしばあり入院が必要なほど強い症状が出ることもあります。同じ症状でも癌が隠れていることもまれにあるので診察は受けてください。結石と診断がついていても熱が出るようであれば緊急入院が必要なこともありますので受診が必要です。

前立腺肥大の症状はトイレが近い、尿が出にくい、残った感じがするなどです。

T そういえば、最近前立腺癌が話題になっていますけど、おじいちゃんは大丈夫でしょうか?

 ご心配であれば検診などでPSAと言う血液検査を受けることをお勧めします。この値をみると前立腺癌の可能性がどれくらいあるのか大雑把にわかります。値が異常なら直ちに前立腺癌とはかぎりませんが泌尿器科を受診してご相談下さい。

T 前立腺肥大症とは違うのですか?

前立腺肥大症の症状はトイレが近い、尿が出にくい、残った感じするなどです。このような時も受診してください。

T 泌尿器科で緊急性のある病気はありますか?

 精巣の病気は緊急性がある場合があります。たとえば精巣捻転は数時間のうちに手術をしないと精巣摘出が曲要になることがしばしばあります。思春期頃に急に精巣が痛くなる場合捻転が強く疑われますので夜中でも受診したほうがよいでしょう。
まだまだお話ししたいことがありますが、そろそろ時間がないので次の機会にしたいと思います。今後とも泌尿器科をよろしくお願いいたします。