母親学級が変わりました

当院の母親学級は講師と生徒といった形式でなく「参加型」の学級です。少しでも妊帰さんにわかりやすく、疑問にお答えできるようにと工夫して、パンフレットもオリジナルのものを使用しております。
参加型の学級は、妊娠した自分のおなかの中を規像したり、母乳育児をクイズ形式で考えてみたりゲームをしたりと、考えたり体験してみながら不安や疑問を解決してゆく方法です。また、出産予定日の近い妊帰さん同士のグループワークを通して、気軽に話せる友達づくりの場でもあります。

母親学級を終了した妊帰さんのアンケートからは、「少人数のテーブルで友達づくりに役立った」「呼吸法の必要性がよくわかった」などと好評でした。また、母親学級に参加し出産された方たちは出産の場面でもリラックスでき、その人らしい素敵なお産をされています。その後の育児では、母親学級で学んだおっぱいのメリットや母乳育児のスタイルなどを理解され、ご自分の赤ちゃんを慈しんでおられます。両親学級に出席された御主人は、父親の育児参加の必要性を学び、積極的に育児に参加されているようです。
自分らしい出産、そして今後の育児のために、多くの方か母親学級に出席してくださるよう、スタッフ一同お待ちしております。


〈コース紹介〉

★第一回母親学級

・妊娠中のお話
・妊娠中のマイナートラブル、栄養について

★第二回母親学級

・おっぱいのお話
・母乳の利点、母乳を飲ませる際の注意点など

★第三回母親学級

・お産のお話
・入院のタイミング、お産の流れについて

★第四回母親学級

・呼吸法、リラックス法のお話
・安産のためのリラックスについて

★両親学級

・赤ちゃんのお世話やご主人の妊婦体験など