外来受診のご案内(受付~診察~会計まで)

① 受付  予約のある方も受付が必要です

窓口受付が必要な患者さん

①当院を初めて受診する方
②受診券を持っていない方
③保険証が変更(更新)された方
④氏名・住所・TELが変更された方
手続き後、「受付票」をお渡ししますので、ご案内いたします。

自動再来受付機で受付可能な患者さん

①予約のある方
②予約のない方で過去6 ヵ月以内に受診した診療科と同じ診療科にかかる方
(受付ができない場合は総合受付へお越しください)
当日の予定が印刷されてきますので、そのとおりにお進み下さい。

紹介状をお持ちの患者さん

紹介受付で紹介状とCD・フィルム等の資料をご提出ください。
手続き後、「受付票」をお渡ししますので、ご案内いたします。

予約入院の患者さん

入院受付をして頂いた後、病棟へご案内いたします。
入院の会計・その他必要事項をご説明いたします。

 

総合受付や自動再来受付機で受付をしたら、各ブロック受付または検査予約 などがある場合はその検査の受付へお越し下さい。 各受付では必ず「受付票」をご提出ください。

 

② 診察

A・B・C ブロック受付 ・ 各種検査受付

①各受付では必ず「受付票」をお出し下さい。
②受付者が改めてご案内申し上げます。

受付票について
・受付時に番号を発番しますが、診察までの順番を示すものではありません。
・複数の診療科を受診しても受付番号は同じです。
・当日の予定が順番で印刷されていますので、そのとおりにお進み下さい。
当日の予定が印刷されてきますので、そのとおりにお進み下さい。

 

診察の順番のご案内

①表示盤よりご案内いたします。
②番号が表示されたら中待合へお進み下さい。
③マイクよりお呼びいたします。
※ C 受付は表示盤がないため、医師が直接お呼びいたします。

 

診察終了後

診察が終わりましたら、医師がお渡ししますクリア ファイルを各ブロック受付へお出し下さい。
会計・その他必要事項のご説明・ご案内をいたします。

 

③ 会計

算定窓口

クリアファイルを総合受付の算定窓口へお出し下さい。

算定窓口では会計の番号票をお渡しします。(4 桁)
(受付票の番号とは違いますのでご注意ください)

表示盤に会計の番号が表示されましたら、自動精算機または対面会計でお支払い下さい。

院外の調剤薬局への無料FAXコーナーがありますのでご利用ください。

 

ご不明な点がありましたら、お近くの職員にお問い合わせください。