地域の診療所紹介

伊藤医院

伊藤医院写真

伊藤医院
〒399-7102
安曇野市明科中川手6833
TEL 40263-62-2051
FAX 60263-62-2100
【診療科】 整形外科・外科・内科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
      午前 8:30 ~ 12:00
      午後 15:00 ~ 18:00
【休診日】 木・土の午後、日、祝日

 

インタビュー

―先生の専門と理念を教えてください

専門は整形外科です。整形外科 疾患を中心に、患者さんの健康を 維持していく「かかりつけ医」と して、医療全般を行っております。
近年、症状の訴えはあるが、検査 結果では異常が無いという患者さ んが増えています。その様な患者さ んを大切にしたいと思います。常に 患者さんの話に耳を傾け、必ず自 分の目で確かめ触れるように心が けています。誠実で最善の医療を 提供することを目指しています。 検査データや画像診断を重視し、 患者さんを診ない、そして漫然と 効果のない治療を続けない、以上 のことにも気をつけています。

 

伊藤邦俊院長とスタッフの方々

―ご趣味は?

地元のナイターソフトボールチ ームに所属しています。チーム最 年長でそろそろ体力的にきついの ですが、ホームランを打てる限り 続けて行きたいと思っています。
家庭菜園もやっています。実家 が農家でしたので広い畑があり、一通 りの野菜は作っています。今年もお いしい野菜が取れ、採れたての味 は格別です。また庭木の剪定も好 きで、無心になることができます。

 

―先生が考える地域医療とは

今までの医療費抑制政策により、医師不足、医師の偏在、勤務医の過重労働などの問題が発生し、地域医療にも様々な歪みが生じてきました。
地域医療を進めるためには、 地域包括医療協議会の活動を始め、病診連携、医療と介護の連携などを通じ、医療に携わっている人たちが協力しあい地域医療を支えていく事が必要だと考えます。
住民の皆さんにも医療の現状を正しく理解していただき、地域全体の医療をどのようにしていきたいか、一緒に考えてもらう事が重要であろうと思います。
安曇野赤十字病院も新病院がオ ープンして先生方やスタッフの皆さんは張り切っている事と思います。
ぜひ地域医療を担う基幹病院としてますます発展される事を願っています。

 

伊藤医院地図

 

「先生は、安曇野市医師会常務理事 をされており、多忙な毎日を過ごさ れております。
先生、スタッフの方 が気さくな人柄ゆえ楽しくお話をさ せていただきました。
この度はお忙 しい中ありがとうございました。ます ますのご活躍を期待しております。」