小田切医院

小田切医院
〒399-8301
安曇野市穂高有明1639-3
TEL 0263-83-6025
FAX 0263-83-6150
【診療科】 小児科、内科
【診療時間】 (受付時間)
午前 9:00 ~ 12:00
(9:00 ~ 12:00)
午後 15:30 ~ 18:00
(15:30 ~ 18:00)
【休診日】 土曜(午後)・日曜・祝日

インタビュー

―先生の理念を教えてください

私たち医師の使命は患者さんに必要かつ最善の医療を提供することと考えています。患者さんが安心して医療が受けられるような環境作りをしてまいります。

―専門・特色を教えてください

専門は小児科です。特に小児の疾病予防・早期発見に力を入れています。毎月保健センターで4~5ヶ月健診、1歳半健診、3歳半健診をしています。健診を通じてささいな疾病も見逃さないよう心がけています。すくすく育っていく乳幼児を健診するのが楽しみです。ポリオの集団接種にも出かけています。医院ではBCG・三種混合をはじめとする全ての予防接種と乳幼児健診を毎週行っています。小児は病気の治療も大切ですが、それ以上に病気にかからないようにする「保健予防活動」、そして早期発見のための「乳幼児健診」が重要と考えています。


―ご趣味は?

歩くことです。以前はジョギングをしていたこともありましたが、足腰に負担がかかりすぎ、今は時間があれば歩いています。頭をからっぽにして歩いていると一日の疲れも吹き飛びます。意外といいアイディアが浮かんでくることもあります。


―先生が考える地域医療とは

1人で出来る医療は限界があります。地域医療には病院と診療所との連携が大切です。病院と診療所の先生が互いに勉強会を重ねながら気兼ねなく紹介し合える関係作りができたらと思います。


―地域の皆さんへひと言

地域の皆さんが少しでも健康に関心を持って頂けるような安曇野市の診療所と病院が連携して市民健康公開講座や講演会をこれからも行ってまいります。今年も行いますのでぜひ聴きに来て下さい。
また今年度も特定健診が行われます。積極的に受診するようお願い致します。


「 先生は、四月より安曇野市医師会長として多忙な毎日を送られております。

小児科の先生の特徴でしょうか、先生は穏やかで静かにお話しされます。

一方で地域医療の推進活動にも意欲的に取り組まれています。

ますますのご活躍を期待しております。」