地域の診療所紹介  堀金歯科医院

堀金歯科医院
〒399-8212
安曇野市堀金三田1122-6
TEL 0263-72-6975
FAX 0263-72-6975
【診療科】 一般歯科・小児歯科
【診療時間】 (受付時間)
午前 9:30 ~ 12:00
(9:00 ~ 11:30)
午後 14:30 ~ 18:00
(14:00 ~ 17:30)
【休診日】 月曜(午前)・火曜・木曜・土曜・日曜・祝日

インタビュー

―先生の理念を教えてください

自らの技(術)で他の人に幸福をもたらす事が出来ることに喜びを感じております。医療はその一つと考えています。自身の心構えとして、地域の皆様に生活の医療としての歯科医療を提供するために日々研鑽・努力してまいります。

―専門・特色を教えてください

当医院は、昭和40年代に豊科の市川歯科医院の堀金村診療所(分院)として先代市川サカエ(院長 の母親)により開業しました。昭和58年より私が引き継ぎました。
その後、現在の診療所である旧堀金村三田郵便局を改装し移転しました。開業時間が月曜日の午後と水曜日、金曜日の限定診療となっており、その他の時間は生家である豊科の市川歯科医院にて診療を行っております。そのため診療所地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしているのが現状です。


―ご趣味は?

これと言って無いのですが、生前大変可愛がって頂いた、故宮澤文明先生直伝のワインと葉巻でしょうか?家内曰く、ワインのために一財産を使ったとか…。一時地下のセラー擬きに600本ほど貯蔵しておりました。現在では、収集したワインを気の合う仲間たちと一緒に楽しんで飲んでおります。葉巻は宮澤先生より頂いたものや海外旅行の度に買い集めたものがヒューミドール(葉巻専用保管箱)に50本ほどあります。昨今の禁煙の風潮から現在では、すっかり部屋のインテリアになっております。


―先生が考える地域医療とは

超高齢社会を迎え、有病の患者さんが増えているため、安曇野赤十字病院を始め医科薬科の先生方のご指導を賜ることが多くあります。そのため、医療機関の連携の必要性を実感しております。点が線になり、面になることが、地域の皆様への医療サービスの充実と思います。そのためにも安曇野市にあります医歯薬の三師会の連携を強めていくことが大切だと思っております。


「先生は、安曇野市歯科医師会副会長として、また堀金歯科医院、市川歯科医院を掛け持ちされ多忙な毎日を送られておりますが、上手に生活を楽しんでいる様子をお伺い致しました。ますますのご活躍を期待しております。」