高橋医院

高橋医院
〒399-8303
安曇野市穂高5622-1
TEL 0263-82-2561
FAX 0263-82-9008
【診療科】 外科・胃腸科・放射線科
【診療時間】 (受付時間)
午前 8:00 ~ 12:00
(8:00 ~ 12:00)
午後 13:30 ~ 18:00
(13:30 ~ 18:00)
【休診日】 土曜(午後)・日曜・祝日
【その他】 一般病床8床

インタビュー

―先生の理念を教えてください

地域住民の健康を守り、健康を増進して疾病を予防し、社会に貢献するために努力しています。患 者さんが安心して最善の治療が受けられるように、医療環境を整えて誠実で迅速・丁寧な医療を目指 します。


―専門・特色を教えてください

当医院は昭和36年に旧穂高町に開業しました。初代院長の私の父、高橋健治は地域のホームドクター として医療に携わり、その卓越した外科技術を通じて多くの命を救ってきました。主として急性期対応の有床診療所です。
平成16年より私が引き継ぎ、前院長と同様、外科技術をバックボーンに患者さんの様々な疾病、障害、悩みについて共有し、治療していきたいと考えています。


―ご趣味は?

いずれ役立つと思い様々な資格(船舶、アマ無線など)、講習会などに興味を持ちましたが、現在は 休止中です。当院は在宅併用の有床診療所であるため、患者さんの容態により3日位は全く外へ出られない時もありますが、心身の健康維持のため早朝のジョギングや犬の散歩の時間を大切にしています。


―先生が考える地域医療とは

様々な医療サービスを個々の医療機関のみで対応することはできません。医療機関同士の相互の連携が必要です。地域住民をみんなで支えていく姿勢が大切だと思います。


―地域の皆さんへひと言

初期救急への積極的な対応を心がけていて急性期の入院対応も可能です。病気の治療には早期発見と早期治療が大切ですが、毎年健診を受けているのに異常値が変わらない人や健診の未受診の人が進行癌で発見される事例を多く見ます。医療機関を有効に利用して頂きたいと思います。



「 先生は安曇野市医師会常務理事としても多忙な毎日を送られております。

非常にバイタリティのある先生であり、その源は地域医療への情熱でしょうか。

スタッフの方との息もぴったりです。これからも引き続きご活躍を期待しております。」