トピックス

救護訓練を実施

 11 月1 日に院内傷病者救護訓練を実施しました。当日は安曇野市主催による総合防災訓練にも参加して、傷病者の状況を迅速に把握して診療を行うトリアージ訓練をはじめ、参加した職員は問題点を洗い出し、万が一を想定して訓練に臨みました。

「市民健康公開講座」が開かれました

 10 月18 日(日)に安曇野スイス村サンモリッツにて安曇野病診連携懇話会主催による「市民健康公開講座」が開かれました。当日は県立こども病院の田中哲郎先生(こども病院副院長)他4名の先生による子供の事故防止、火傷、打撲などの応急措置や心肺蘇生の模擬実演も含め講演が行われました。当日は子供に関する講演ということもあり、お子様連れの方も多くご参加頂きました。

松本広域消防局と意見交換会を開催しました

 11月26 日に松本広域消防局と日頃の救急業務についての意見交換会を開催しました。心疾患や脳疾患は直ちに病院へ搬送をしなければならない。当院は医師の確保をして救急患者様に出来る限り対応したい方針など活発な意見交換ができました。

訪問ミニ歌謡ショーを開催しました

 10月6日に大町市出身で常盤みのりさんら3名で構成されています「イエローブーケ」による訪問ミニ歌謡ショーが行われました。常盤さんは中信地方を中心に各地の施設を訪問されていて、歌と途中でフラダンスも披露されました。患者様は熱心に耳を傾け、時折手拍子をしながら口ずさんでいました。

緩和ケア講演会を開催

 12月14日に高橋医院(穂高)高橋先生とたかはしクリニック(三郷)鈴木先生、当院外科の高山医師による在宅医療、緩和ケアの講演会を開催しました。当日は開業医の先生方、他施設の医療関係者や職員約100 名の参加がありました。安曇野市での在宅医療の現状と課題や事例紹介をはじめ、当院での充実した緩和ケアを行う体制作りなど内容の濃い講演会でした。

サンタがやってきた!

 あづみのキッズ(当院託児所)にサンタがやって来ました。プレゼントをもらうと子供達は大喜び。何で来たの?今年は雪が少ないから近くの山までソリでやってきて歩いて来たよ。お仕事は?プレゼン
トを作ってるよ。子供達の素朴な質問にサンタさんは笑顔で答えていました。