今号より、地域の開業医の先生方(診療所)をシリーズとしてご紹介させていただきます。
第一回は、安曇野市医師会長 米倉先生、安曇野市歯科医師会長 石田先生の各診療所をご紹介いたします。
地域に密着した先生方のご活躍をお伝えし、また、かかりつけ医の参考にしていただけたらと思います。

石田歯科医院

石田歯科医院
〒399-7102
安曇野市明科中川手2749-1
TEL 0263-62-2688
FAX 0263-62-6012
【診療科】 一般歯科
【診療時間】 (受付時間)
午前 9:00 ~ 12:00( 8:30 ~ 11:30)
午後 14:00 ~ 18:45(13:55 ~ 18:30)
【休診日】 水曜(午後)・土曜(午後)・日曜・祝日

インタビュー

―先生の理念を教えてください

医師としての技量、知識はもちろん大事ですが、それ以上に人間としての徳性が求められていると思います。それは『仁、義、礼、智、信』の五徳ですが、これらの根本になっているのは『仁』の心です。『仁』とは相手を思いやる心です。医師は患者と一体になり患者の悩みを他人事と思わず、もてるところの知識、技術を十分に尽くす。ここに『医は仁術なり』と言われる所以があると思います。


―診療所の専門、特色を教えてください

一般歯科診療が中心です。開業以来の患者さんも皆ご高齢になり、高齢者の占める割合が多くなってきました。そのため、往診の依頼が増え、在宅診療がこれから主体になっていくと思われます。
平成16年より私が引き継ぎ、前院長と同様、外科技術をバックボーンに患者さんの様々な疾病、障害、悩みについて共有し、治療していきたいと考えています。


―先生のご趣味は

いずれ役立つと思い様々な資格(船舶、アマ無線など)、講習会などに興味を持ちましたが、現在は 休止中です。当院は在宅併用の有床診療所であるため、患者さんの容態により3日位は全く外へ出られない時もありますが、心身の健康維持のため早朝のジョギングや犬の散歩の時間を大切にしています。


―先生が考える地域医療とは

強いてあげれば読書です。中国古典に関する本が中心です。最初は取っ付き難かったのですが、今では、私にとって無くてはならないものとなりました。数千年の歴史のふるいにかけられた書籍書物には教えられる事が多くあります。


―地域の皆さんへひと言

初期救急への積極的な対応を心がけていて急性期の入院対応も可能です。病気の治療には早期発見と早期治療が大切ですが、毎年健診を受けているのに異常値が変わらない人や健診の未受診の人が進行癌で発見される事例を多く見ます。医療機関を有効に利用して頂きたいと思います。



「 先生のお話をお伺いしていると、優しい温かみのあるお人柄が伝わってきました。

またスタッフの方々が活き活きとしておられたのも印象的でした。

お忙しい中ありがとうございました。ますますのご活躍を期待しております。」