地域の診療所紹介

内田歯科クリニック

内田歯科クリニック
〒399-8211
 長野県安曇野市堀金烏川2571-1
TEL 0263-71-4711

【診療科】 一般歯科、小児歯科、矯正歯科
【診療時間】 月・火・水・金(10:00~12:00、14:00~19:00)
       木 (14:00~19:00)
       土(10:00~13:00)
【休診日】 木曜日午前、土曜日午後、日曜日、祝日


インタビュー

―先生の理念を教えてください。

地域社会の健康増進のために知識と技術の習得に励み、患者さんの信頼と笑顔をいただけるよう努力すること。


―診療所の専門や特色を教えてください。

診察室

 「特に何か一つが専門」ということを設けておりません。実際には患者さんによって症状やお悩みはそれぞれ違いますし、来院していただいた患者さんになるべく幅広い提案ができるようにと日々努力しております。虫歯や歯周病の治療はもちろんですが、歯並びの矯正治療やインプラント治療も行っております。
 最近はお子様の顎が小さいため、永久歯が生えてきた時にきれいに並ばずに歯並びが悪くなってしまう患者さんが多いです。当院では早めに矯正治療をスタートし、なるべく永久歯を抜かずに歯並びを治すことに力を注いでおります。歯並びについて矯正治療のご相談は治療を「する」「しない」に関わらず無料でご相談させていただいておりますのでお気軽にご連絡ください。
 歯科治療はあまり喜んで行かれる方は少ないわけですが、当院ではなるべくお越し頂きやすいように、また少しでも緊張感が軽減されますように待合室にはキッズスペースを設け、待ち時間にコーヒーやお茶などを飲んで頂けるようにしております。医療施設独特の臭いも軽減するようアロマ加湿器も設置しております。


―開業について

 当院は6年程前に開業いたしましたが、その前は新潟市に本部のある全国規模の大きな医療グループで勤務しておりました。診療所がたくさんあり、後輩ドクターの指導医として新潟県内でも、新潟市内はもちろんのこと長岡市・柏崎市・上越市の診療所や山形県との県境の診療所、また県外では大阪の吹田市の診療所にも勤務していたことがありました。都会からかなりの田舎までいろいろ患者さんの来られる年齢層も違いましたので診療経験はかなりさせていただきました。
 そして自分が生まれ育った地元に戻り、積んできた経験を生かし地域医療に貢献できればという思いで開業いたしました。


地図

 「明るく綺麗なクリニックにおいて歯科治療に来られる患者様に対しての配慮が数多く感じられ、内田英樹院長先生をはじめスタッフの皆さんには温かく迎えていただきました。更なるご活躍をご祈念いたします。」