地域の診療所紹介

ふじもり医院

ふじもり医院の画像

ふじもり医院
〒399-8205
安曇野市豊科5959
TEL 0263-72-2011

【診療科】 小児科、アレルギー科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
       午前 9:00 ~ 12:00
       午後 15:00 ~ 18:00
【休診日】 水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝


インタビュー

―先生の理念を教えてください

 理念とは何ですかとご質問いただき、はたと考え辞書を紐解きました。そこには①「物事のあるべき状態についての基本的な考え」と書かれており、②哲学用語としてプラトンの概念に始まり、デカルト、イギリス経験論、カント、ヘーゲルの考案が示されていました。さすがに哲学的「理念」で答えることは無理なので①についてお答えします。
 やはり基本は「間違っていない」仕事をすること。また、当院に来るお客様達は子供が主ですので、出来るだけ怖がらなくとも済むようにすること。同じ痛みでもごまかして痛みを少しでも少なく感じてもらうことなど様々あるかと思います。また、今やっていることが正しい方向に向いているのか日々反省しています。昔、反省だけなら猿でもできるという話がありましたが、猿以下では困るので反省の毎日であります。


―診療所の専門や特色を教えてください。

藤森茂院長とスタッフの方々

 当院の専門は小児科とアレルギー科です。年々増加するアレルギーを持った、特に食餌アレルギーを抱えている子供達、それを見守るご両親や周囲の方々のご苦労は大きな物だと思います。将来ある子供達が食餌アレルギーを乗り越えられるよう努力したいと思います。当院は私で三代目となり、初代が開業したのは70年以上前と思われます。歴史の長い医院ですが、初代は産婦人科、内科を主に、二代目は外科、内科を主たる専門としておりました。診療科は変わっても祖父、父に劣らぬように日々鍛練していかねばと考えております。


―ご趣味は

 冬はスキー、日常は義務としての犬の散歩を行い、それなりのステレオ装置で音楽鑑賞をすることが安らぎですが、家族や友人との飲み会が最も楽しいひとときでもあります。


ふじもり医院地図


「 白衣を着用せず、やさしいお父さんスタイルで診察をされている院長先生をはじめ、院内随所に子供さん達に対する配慮が感じられました。更なるご活躍をご祈念いたします。」