地域の診療所紹介

飯田歯科医院

飯田歯科医院
〒399-8204
 安曇野市豊科高家288
TEL 0263-73-7618

【診療科】 一般歯科・矯正・小児歯科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
       午前 9:00 ~ 12:30
       午後 15:00 ~ 18:30
【休診日】 日曜日、祝日、木曜日


インタビュー

―先生の理念を教えてください。

 咬み合わせの異常と口腔内細菌によって健康を損ねることがありますので、咬み合わせと歯周病の予防、管理をすることで健康を守っていくこと。そして生涯を通じて食事を楽しんで頂けるように努め、毎日を元気にそして意欲的な生活ができるようにサポートしていくことが歯科の役割と考えています。


飯田光穂院長とスタッフの方々の画像

―診療所の専門や特色を教えてください。

 現在最も力を入れているのが「咬み合わせ」です。綺麗な歯並びをしていて咬み合わせに問題がないように見えても、下顎がずれていたり上下の歯が隙間なくがっちり咬んでいたりすると、顎関節症、肩こり、腰痛、頭痛、不眠症、疲れ易いなどの症状の原因になることがあります。また咬み合わせが悪いと食事の時の下顎の動きが制限され美味しく食事がとれなくなることもあります。


―先生のご趣味は?

 高校、大学とテニス部に在籍し卒業後も若いころは毎週のようにテニスの試合に出ていましたが、残念ながら股関節を壊し今は無趣味です。昨年他界した父が育ててくれたバラがだいぶ弱ってきていてバラの勉強を始めていますが、これが趣味になればと思っています。


―地域の皆さんへのメッセージをお願いします。

 歯並び、咬み合わせも予防できることをご存じでしょうか?勿論先天的な要因もありますが、生活習慣に気を付けて頂ければ不正咬合はかなり予防できるのです。横向き寝、うつ伏せ寝、頬杖、唇を強く閉める癖などの生活習慣(これらを態癖と呼んでいます)によって上下顎骨は変形し、歯も内側に倒れ込みます。それによって歯並びが審美的に悪くなるだけでなく下顎の位置がずれ、全身症状の原因となることがありますので、態癖には是非気を付けて頂きたいと思います。


飯田歯科医院地図


「 お忙しい毎日を送られている飯田先生とスタッフの皆様ですがとても暖かく迎えていただきました。先生のお人柄もあってスタッフの皆様の仲の良さがうかがえました。この度はお忙しい中ありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたします。」