地域の診療所紹介

古川医院

古川医院
〒399-8303
 安曇野市穂高4342-2
TEL 0263-82-4385

【診療科】 内科・循環器内科・小児科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
       午前 9:00 ~ 12:00
       午後 15:00 ~ 18:00
【休診日】 土曜日午後、日曜日、祝日


インタビュー

―先生の理念を教えてください。

 理念と言える程の事ではありませんが、患者さんをなるべく待たせない事。また、いつでも診療出来る体制を維持する事を目標に診療を行ってきました。自分自身何回も病気にかかり苦しい時や痛い時に何時間も待たされる事は非常につらい事だと実感しています。また、時間外~夜間に診察を断られる事も患者さんにとって辛い事だと思います。開業以来約三十年間この考えで診療を行っています。

古川壮一院長とスタッフの方々の画像


―診療所の専門や特色を教えてください。

 約三十年前に内科を標榜して開業しました。開業後、内科のみならず小児科の患者さんも診察にみえるようになったため約二十年前に小児科も加え、約五年前からは副院長が診察に加わるようになったため専門の循環器内科も加えて現在に至っています。私も副院長も循環器内科が専門ですが診療所という立場上、内科・小児科全般を診察しています。


―開業する際に苦労された事を教えてください。

 約三十年前は救急体制や夜間診療所などが十分に確立されておらず時間外・夜間の急患も多く身体的にも現在よりかなり大変でした。同時に金銭的にも全額借入金にて医院を建てたため返済が大変で預金を取り崩して返済に充てたり、十五年返済の予定を二十年に延長してもらうなどしてようやく完済しました。七十歳を過ぎてから少し安心できるようになったところです。


―先生のご趣味は?

 高校生、大学生の頃は推理小説やSF小説に熱中、大学を卒業して医局に入局してからは金魚・サボテン・東北地方の伝統こけし収集に、豊科赤十字病院に在職中は卓球、開業してからは壮年ナイターソフトに、現在は切手収集とパソコンによる写真集作成に熱中しています。以前より収集癖があり色々集めました。


古川医院地図


「 院長先生のお話をお伺いしていると優しいお人柄が伝わってきました。五年前より副院長先生が診察に加わり、お忙しい毎日を送られております。スタッフの皆様もあたたかく迎えていただきありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたします。」