地域の診療所紹介

天野歯科医院

天野歯科医院
〒399-8201
 安曇野市豊科南穂高487
TEL 0263-73-4182

【診療科】 歯科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
       午前 9:00 ~ 12:30
       午後 2:00 ~ 6:00
【休診日】 土曜日午後・日曜日・祝日


インタビュー

天野裕院長

―開業までの経過を教えてください

当医院は、父が診療していた内科・小児科医院の2階に増改築をして、平成2年4月に開業しました。
大学を卒業後は出身大学の口腔外科の医局に4年間在籍して、現在は一般歯科診療を行なっております。
医院は安曇野赤十字病院に隣接していることもあり、同病院より訪問歯科診療(往診)を依頼していただくことが多く、大変お世話になっております。

 

―ご趣味は

子供の頃からいろいろやりましたが、今でも続いているのは、クラシック音楽の鑑賞とそれに関する書物を読むことです。自室のリスニングルームには約900枚のクラシックのCDがあり、英国のタンノイ社製のスピーカーを同時に6台鳴らし、ホールトーンを満喫しています。
平成4年から松本市で開催されている「サイトウ・キネン・フェスティバル」は、第1回から平成22年の第19回まで毎年必ずコンサートに出かけておりました。
「モーツァルトの短調の曲」と「バッハの曲全般」に長いこと魅了されています。

 

―先生の理念について

たとえ歯周病や虫歯がない歯でも、歯は年齢とともに摩耗し劣化の一途を辿ります。歯の丈夫な人は、単に歯の劣化のスピードが遅いと言うことです。
昨今、「全身の健康が歯や口腔の症状と関係が深いこと」や「データ的に残存歯の数が多い人ほど長生きである」などのことが、様々な研究から解明されつつあります。また、噛み合わせの良し悪しは運動能力に影響したり、時には、背骨や腰骨などの体幹に痛みや違和感などの整形外科的症状を発症させるかもしれません。
私が抱いている理念は、『歯や口腔に関わることにより、皆様の全身的な健康の向上と維持に貢献すべく、日々の研鑚と努力を怠らず、常に患者さんの立場に立って歯科医療を提供できるホームドクターでありたい。』と考えます。
今後も安曇野赤十字病院と連携を密にとり地域医療に貢献していきたいと思います。

木暮医院地図


「天野先生には、病院への急な往診などお世話になっております。今後は歯科の先生方とも連携を密にとっていきたいと考えております。お忙しい中ありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたしす。」