地域の診療所紹介

宮島耳鼻咽喉科医院

宮島耳鼻咽喉科医院
〒399-8205
安曇野市豊科4927-2
TEL 40263-72-2424
FAX 60263-72-9343

【診療科】 耳鼻咽喉科
【診療時間】 (原則として予約優先、受付時間も同じ)
      午前 9:00 ~ 12:00
      午後 15:00 ~ 18:00
      土曜日午後は完全予約制
【休診日】 木曜日・日曜日・祝日
【その他】 院長公務出張(保険医療委員)の為月に2 日間休診致します


インタビュー

宮島逸郎院長とスタッフの方々

―沿革を教えて下さい

 当院は昭和29年に亡父(宮島健郎)が当地に開業(宮島耳鼻咽喉科医院)し、昭和63年に私(宮島逸郎)が慈恵医大病院の勤務医を辞し、当地に戻ってきまして、しばらく亡父と共に診療を続けました。平成7年5月に医療法人 宮島耳鼻咽喉科医院を設立し、私が理事長兼院長となり、更に平成21年12月に医院を隣地に新築移転し現在に至っています。スタッフは薬剤師の妻(宮島喜久子)と4名の優秀な職員によって協力して医療に携わっております。

 

―診療理念を教えて下さい

 耳鼻咽喉科は、他の医院も同様と考えますが、赤ちゃんからお年寄りまで年齢層の著しく広い患者さんの診療をしております。乳幼児の診断と治療には職員と協力して、優しく愛護的に、頭の固定、体の安定、局所の処置を慎重に行う、即ち「安全性」に最も配慮します。ご高齢の方や、成人でも重い持病のある方には「安全性」を特に配慮して対応します。薬の処方も同様です。
 又、「医療技術」と患者さんの「心のケア」との整合性にも配慮しています。近年は、心のストレスが「身体の疾患」に強く影響する患者さんが増えておりますが、これは耳鼻科だけの問題ではないと存じます。

 

―診療上の苦労と地域医療について

 これはいろいろありますが、私(院長)が平成8年から保険医療の公務にて毎月2日間(年間の診療日数として約1ヶ月分)出張せねばならず(長野市、東京都等)患者さんにご迷惑をおかけしております。
 日常診療においては、安曇野赤十字病院の特に耳鼻いんこう科、救急外来の諸先生にお世話になり感謝しております。これからも病診連携の推進を願っております。

宮島耳鼻咽喉科医院地図


「院長先生は、診療、公務と多忙な毎日を送られております。訪問時には温かく迎えていただいております。
この度はお忙しいなかありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたします。」