地域の診療所紹介

下條歯科医院

下條歯科医院
〒399-8211
安曇野市堀金鳥川2646-3
TEL 40263-72-7433
FAX 60263-72-7932

【診療科】 一般歯科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
      午前 9:00 ~ 12:00
      午後 14:30 ~ 18:00
【休診日】 日曜・祝日・土曜日午後


インタビュー

下條勝彦院長とスタッフの方々

―先生の理念を教えて下さい

 患者さんと共に口の機能を回復して健康を維持する。そのために必要な医療を提供することです。
それを通じて健康の維持に貢献することを心がけています。

 

―先生の専門・特色を教えて下さい

 信大病院の歯科・口腔外科に勤務した後、昭和61年に開業しました。以来、一般歯科診療中心ですが、予防、往診などの相談をしていただける「かかりつけ歯科医」として診療しています。

―ご趣味は?

 一つは釣りです。季節の変化に合わせ色々な魚が釣れることが楽しくて、糸魚川に通いだしてから16年が経ちました。潮の香りと波の揺れに包まれているだけで日頃の疲れはとれますし、新鮮な魚も食べられる事が一番の楽しみです。
 もう一つは韓氏意拳です。太極拳のように有名ではありませんが同じく、中国発祥の武術です。特徴は「型」存在しないことであり、自然に備わった本能を表現した武術です。目的は拳の道を通して、自分自身を知り、把握し、自然を感受することです。練習中激しい動きは一切ないので、年齢性別を問わず学ぶことが出来ます。

―地域の皆さんへ一言

 現在、口の中の病気と全身との関連が色々と明らかになってきており、特に歯周病は肺炎、心臓疾患、糖尿病、低体重児早産などに影響を与えています。また、よく「噛む」ことで認知症の予防が期待できますし、唾液の分泌が増えれば唾液自体の健康に対する効果がより増加します。歯科医師会では地域の皆さんに口の健康に関心を持って頂けるように、11月に「いい歯の日、無料歯科検診」を開催しております。ぜひ健康維持のために活用して下さい。

下條歯科医院地図


「院長先生は、四月より安曇野市歯科医師会副会長としてお忙しい毎日を送られております。スタッフの方と和やかに診療されております。この度はお忙しいなかありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたします。」