地域の診療所紹介

池田医院

池田医院
〒399-8101
安曇野市三郷明盛1362-2
TEL 0263-77-2055
FAX 0263-77-6738

【診療科】 内科・小児科・外科・整形外科
【診療時間】 (受付時間)
午前 9:00 ~ 12:00
   (8:30 ~ 11:30)
午後 14:00 ~ 18:00
   (13:30 ~ 17:30)
【休診日】 木曜日・土曜日は午前のみの診察。
※百瀬佳代子医師は水曜日と土曜日(隔週)の午前のみ


インタビュー

池田恭院長、百瀬佳代子先生とスタッフの方々

―医院の特徴・先生の理念を教えて下さい

信大病院・辰野病院の外科医として18年間勤務医生活を過ごしました。私の診療所は祖父が明治39年に旧南安曇郡温村に内科・小児科医院を開設し、その後父が昭和10年明盛村に移転し診療を続けておりました。
私は昭和51年12月に父の診療所を継承し、内科・外科を主に生活習慣病や病気の予防など何でも気軽に相談できるかかりつけ医として日常の診療を続けております。また、平成15年より水曜日・土曜日は信大病院・血液内科専門医の百瀬佳代子先生が診察を担当しております。
同じ場所に三代に亘って診察を続けておりますので、地域の皆さんの生活環境や体調がわかり易く、常に最善の医療を提供する事を心がけております。

 

―ご趣味は?

大学時代に硬式野球部に所属していました。大学病院での医局対抗野球では良くホームランを打ち何回も優勝したことを覚えています。
ゴルフは40年間続けていますがシングル直前で挫折しました。今は月2~3回ゴルフ場に出かけてプレーを楽しんでいます。ゴルフは生涯続けていきたいと思っています。

 

―先生が考える地域医療とは

いよいよ本格的な高齢化社会を迎え、今の日本の医療は悲鳴をあげています。医師不足・医療費の抑制・患者の負担増など医療体制に深刻な問題が山積みされています。そのため地域医療にも歪みが出ておりますが、現在の体制の中で病診連携をより進めることが地域医療の最も重要な役割になってきています。
今求められるのは、安曇野赤十字病院が安曇野市の基幹病院として医療の中心的な立場で、高度医療・救急医療に積極的に取り組んでもらう事です。そして病院と開業医との役割分担を明確にして住民の信頼を受け、質の高い医療を提供して健康を守ることだと思います。

池田医院地図


「院長先生は、二代に亘り医師会長を歴任され地域医療に貢献されております。
院長先生はじめ、百瀬先生、スタッフの皆さまには笑顔で迎えていただきました。
お忙しい中ありがとうございました。ますますのご活躍をご祈念いたします。」