地域の診療所紹介

土居歯科医院

土居歯科医院
〒399-8201
 安曇野市豊科南穂高2729-1
TEL 0263-72-2462
FAX 0263-72-2462
【診療科】 一般歯科・小児歯科
【診療時間】 (受付時間も同じ)
   午前 9:00 ~ 12:00
   午後 14:00 ~ 18:00
【休診日】 土曜日の午後・日曜日・祝日


インタビュー

佐藤賢一院長とスタッフの方々

―歯科医院の特徴・先生の理念を教えて下さい。

先代の降籏昭子が、長年開業していた土居歯科医院を継承する形で診療しています。平成六年から十三年ほど一緒に診療していました。私は、福島県出身のためアクセントやイントネーションではいまだに苦労していますが、縁あって信州に来た次第です。
①診療はオーソドックスですが、小児から高齢の方まで幅広く対応しています。
②患者さんに十分に説明し、納得した上での丁寧な診療を心がけています。
③口腔全体の外観・機能に配慮しつつ、いかにして最小の侵襲で治療完了までもっていけるかが重要と考えています。
④(昨今の歯科医師過剰時代の影響で)一人一人に時間をかけられる診療体制です。
⑤鯉が泳ぐ池のある庭、写真、絵画等も癒しの受診環境の一助となっていると思っています。ただ、最小のスタッフ構成のため、急な対応が遅れがちになる場面もあるかと思いますが、その点はご理解願います。

 

―ご趣味は?

洋楽鑑賞と美術館巡りです。校長でもあった義父・降籏廣光の遺した、信州の山々を描いた油絵をながめるのも楽しみの一つで、心が浄化される感覚を味わえます。(八十二銀行豊科支店さんにも一枚飾ってありますので、ご覧になって下さい)

 

―先生が考える地域医療とは

患者さんと家族を基幹病院・医院・介護医療等関連職種が連携し合って、地域全体で支えていく訪問診療等の環境整備づくりを、行政側も積極的に推進していく事が重要と考えます。又、地域保健部担当および地域医療の担い手の一員として、患者さんに寄り添える様な存在になりたいと思っています。

池田医院地図


「院長先生は、安曇野市歯科医師会理事として地域医療に積極的に取り組まれております。
親しみのある先生とスタッフの方々にはお忙しい中ありがとうございました。
これからも引き続きご活躍をご祈念いたします。」