救急のご案内

救急診療案内

当院では24時間365日、救急患者さまの診療を行っております。
急病のときは夜間・休日を問わず対応いたします。

受診方法

事前に電話で次の事項をご連絡ください。
TEL 0263-72-3170(代)

患者さまのお名前など
患者さまのお名前、性別、生年月日、年齢、診察券の「患者番号」、到着までの所要時間。

おおまかな症状
何時から、体のどこが、どのような具合(発熱、痛み、意識状態、自立状態)、それまでの服薬、応急処置などの対処内容など。

当院での受診状況
今までに受診したことがある場合は、科・病名とおよその時期。

受診時にお持ちいただく物

・保険証
・診察券(当院を受診したことのある方)
・お薬手帳等(患者さまが使用した一般薬、他の医療機関からの処方薬等も)

受診受付

8時30分~17時 正面玄関を入って右側の総合受付窓口で受付してください。
17時~8時30分 「休日夜間窓口」での受付となります。

患者さんへのお願い

救急外来は、休日や時間外の診療所とは違い、急病(翌日まで待てない状態)の患者さんへの応急診療をする所です。そのため重症患者さんの診療が優先となりますので、必ずしも来院された順番に診察できるとは限りません。
また、お薬の長期処方はできませんので、後日各科外来またはかかりつけ医を受診していただくようになります。
なお、救急外来担当医師が診療にあたりますので、個別の医師指名の御要望にはお応えしかねます。

その他

当院の救急診療が混雑中の場合や、診療体制により対応ができない場合もありますので、その時間帯における救急当番医療機関やサービスの案内を下記リンクにてご紹介します。

安曇野市 夜間急病センター(安曇野市医師会館内)
診療時間:月~土曜日、受付18時30分~22時まで
(内科・小児科の軽症患者が対象)

・安曇野市医師会当番医表
担当医療機関は都合で変更されることがあります。受診前に必ず医療機関へ電話確認してください。

輪番日の日程

輪番日の日程はこちらをご覧下さい。(松本市医師会当番医表)